「ゆっくり演奏するのかと思った」 85歳のおばあちゃんのピアノ演奏に脱帽
公開: 更新:

※写真はイメージ

溶き卵に小さじ1杯の…? 天野ひろゆきが教える玉子焼きに「今まで食べた中で一番おいしい!」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教える熱々ふわふわな玉子焼きの作り方を紹介しています。小さじ1杯の片栗粉を入れると…?

ゆでたそうめんに加えた意外な食材に「わたしも夫もペロリ!」「味の想像つかない」いつものそうめんに飽きたら…?『ロバート』馬場裕之さんのアレンジに「おいしかった」「夏にぴったり」の声が上がりました。
京都にある老人ホームの誕生会コンサートで、85歳になるおばあさんがピアノを演奏。
のんびりとしたムードで演奏が始まるのかと思いきや…その圧巻のピアノ演奏に驚愕してしまいます!
人生の深みすら感じられる、おばあさんの演奏をお聴きください。
シューベルトの『即興曲OP90-4』を滑らかな指の動きで弾きこなす、85歳のおばあさん。
音楽などはいくつになってもできるものだとはいいますが、9分もの長い間これほどの演奏ができることに驚きます。
演奏を聴いた人たちからは、称賛の声が上がっていました。
・ゆっくり演奏するのかと思っていたら、すごく滑らかで深みのある演奏でした。
・ここまでうまい人は、頭ではなく身体が覚えているんでしょうね。
・しみじみ演奏を聴きながら、こんな85歳になりたいと思いました。
・70歳を過ぎてから楽器を始めました。年齢の限界とかそんなこといってられないですね。
いくつになっても人を感動させられるおばあさんの演奏を聴くと、「自分もこういう歳の取りかたをしたい」と強く思ってしまいますね。
[文・構成/grape編集部]