grape [グレイプ] entertainment

北斗晶がブログを休んだ理由に衝撃! 「がん再発か」という噂の真相は

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

元プロレスラーで、現在はタレントとして活躍する北斗晶さん。

乳がんによる闘病生活を公表した時には、多くの人が衝撃を受け、応援の言葉を贈りました。

そんな北斗晶さんのがんとの闘病生活や、突然ブログを休止した理由などさまざまな情報をご紹介します!

北斗晶さんってどんな人?

まずは北斗晶さんのプロフィールをチェックしていきましょう。

生年月日:1967年7月13日

出身地:埼玉県

血液型:O型

身長:168cm

所属事務所:健介オフィス

埼玉県吉川市の農家に生まれ育った北斗晶さん。高校時代に友人に誘われて行った道場でプロレスの練習を見たことがきっかけで、その魅力にハマったそうです。

その後、プロレスラーを目指すために高校を中退し、1984年に16歳でプロレス団体『全日本女子プロレス』に入門。1985年には3千500人の応募者の中からオーディションを勝ち抜いて、プロレスラーとしてデビューしました。

当時は本名・宇野久子の名でリングに上がり、連戦連勝を記録。

1987年には堀田由美子さんとのコンビで『WWWA世界タッグ王者』のチャンピオンになるなどレスラーとして一気に頭角を現したものの、試合中に頸椎骨折という重傷を負ってしまいます。

再起をかけ、1988年に同期のみなみ鈴香さんと『海狼組(マリン・ウルフ)』を結成し、リングネームを北斗晶に変更。ヒール役へ転向すると、神取忍さんと血みどろの抗争を繰り広げるなどして『デンジャラスクイーン』と呼ばれるように。

試合後の過激なマイクパフォーマンスやメキシコでのプロレス興行での活躍も重なり、人気を博しました。

全日本女子プロレス(全女)中西百重・元川組を攻める渡辺智子(右)と北斗晶(左) 1998年

プライベートでは、アントニオ猪木さん主導のもと北朝鮮で行われた『平和の祭典』で出会ったプロレスラー・佐々木健介さんと1995年に結婚。

2002年に現役引退後、一時期主婦業に専念していましたが、佐々木健介さんのマネージャーとして表舞台に復帰すると、タレント業もスタート。『鬼嫁』キャラで一躍お茶の間の人気者になります。

現在は男の子2人を育てながら、事務所『健介オフィス』の代表取締役も務めています。

北斗晶の料理ブログが人気

北斗晶さんといえば、お子さんの成長や日々の献立など、飾らない日常をつづったブログも人気です。

2009年から開始したオフィシャルブログ『そこのけそこのけ鬼嫁が通る』の読者数は、2018年6月時点で130万人超え。タレントとして、母として、日々奮闘する姿に共感の声が寄せられています。

手間いらずで簡単かつおいしい料理を得意とする北斗晶さん。そんな料理の腕を買われてか、2017年4月からは料理番組『おびゴハン!』(TBS系)のMCにも大抜擢されています。

2018年6月10日のブログでは『父の日の夕食の献立は…』と題して、鍋を囲んだ食卓を紹介。

野菜たっぷりのしゃぶしゃぶにトウモロコシごはん…栄養満点でどれもおいしそうですよね。

父の日ということで、息子さんとハグする佐々木健介さんの写真もあわせてアップされていました。

朝に渡してあげればいいのに

なぜか夜に買っておいた父の日のプレゼントを渡した息子

父はきっと朝から淋しかったと思うけど…

何もないと思わせておいてからのプレゼントはかなり嬉しくて息子に飛びついてました

体の厚みが違うけど…肩の高さが変わらなくなってきたね〜

いつまでも息子思いのお父さんでいてね

その前に健康第一だけど

北斗晶オフィシャルブログ ーより引用

「いつまでも息子思いのお父さんでいてね」というひと言から、北斗晶さんの家族思いの一面がうかがえます。

劇団四季の「ライオンキング」東京公演にタレントの佐々木健介・北斗晶一家4人が来場 2014年

『お弁当表』がナイスアイディア!

2019年2月8日に北斗晶さんのブログで紹介されたのは、『お弁当表』。一週間のお弁当のメニューを、簡単に組み立てることができる方法です。

北斗さんは、ご飯やパンなどの主食を、月曜日から金曜日までの5日間でバランスよく分けた表を作成。さらに、主食ごとに自身の調理できる品目を細かく載せています。

大体、思いついた物を書いて貼っておけば…

夕食とも被らないし。

北斗晶オフィシャルブログ ーより引用

表を目に付きやすい冷蔵庫などに貼っておけば、毎日の料理を作る際に参考にできるというわけ。

北斗晶さんのお弁当のアイディアに、たくさんの人から「これはいい!」という絶賛のコメントが寄せられました。

北斗晶、乳がんでの闘病生活

公私とも順調に見えた北斗晶さんですが、2015年9月、自身のブログで乳がんを患っていることを公表。突然の報告に、ファンも世間も驚きました。

術後更新したブログでは、がんの進行度についても言及。

胸の腫瘍は、手術で取り出した時には直径2.5㎝になっていたそうで、やはり脇のリンパにも転移してしまっていたらしく、手術は脇の腫瘍も取る事になったそうですが…

脇の腫瘍を取った事で、右手が鈍く今後もリハビリが必要になるそうで。リンパ浮腫と言って浮腫が出ない様に暮らしていく事が1番の課題の様です

北斗晶オフィシャルブログ『そこのけそこのけ鬼嫁が通る』 ーより引用

北斗晶が乳がん手術後の退院会見 2015年

退院後には夫の佐々木健介さんと会見を開き、医師から「5年後の生存率が50%」と告げられたことを涙ながらに明かしていました。

2015年11月に抗がん剤治療が始まると、その副作用に苦しめられます。

いよいよ…

ボロボロボロボロ、抗がん剤の副作用でここ数日がホラー映画の様に抜け始めた髪を

掃除も大変だし、手ぐしで抜く癖がついてきちゃったから…

も~こうなったら潔く剃っちゃえ

北斗晶オフィシャルブログ ーより引用

このようなつらい投薬生活を持前の明るさで乗り切った北斗晶さん。

2016年11月に約1年2か月の休業を経て、情報番組『5時に夢中!』(東京MX)生出演で復帰を果たします。

番組出演を終え、TOKYO MXを出る北斗晶 2016年

休業中は、沢山のお手紙やプレゼント、お守りや千羽鶴本当に感謝しても仕切れないほど頂戴しました。

復帰の時に…と考えていたのですが。。。

やはり手術、抗がん剤、放射線が終わって1年経ってから感謝を込めてお焚き上げをしてもらおうと思いずっと、いつでも皆さんの思いを見れる様にリビングに飾らせて頂いていましたが。

大きな治療が終わって丁度 一年になる8月中にお焚き上げをお願いしにいつもお世話になっているお坊様の所に納めさせていただきました

北斗晶オフィシャルブログ ーより引用

2017年8月にはブログで放射線治療を終えたことを報告しているので、現在はホルモン療法もしくは経過観察をされているのかもしれません。

がん発覚までの経緯や手術、抗がん剤での治療の様子を詳細に記したブログは、ファンはもちろん、同じようにがん闘病中の人をも勇気づけたのではないでしょうか。

子育て応援イベント・ママフェスに出席 2018年

北斗晶 ブログ休止の理由は

病に伏した時もほぼ毎日のようにブログを更新していた北斗晶さんですが、2018年3月3日、ブログを一時休止すると発表。

「晶さん、大丈夫ですか?すごく心配です」など、突然のブログ休止宣言を心配するファンから多くのコメントが寄せられました。

ネットや一部週刊誌では「乳がんが再発したのでは」「親友のテルさんが急死した!?」などのウワサもありましたが、いずれも真偽のほどは不明。

しかし、同日午後には「体調が悪いなどではありませんので」と更新。現在は以前と同じようなペースでブログを再開しています。

北斗晶のプレゼントが素敵!

2019年4月26日に更新したブログで、北斗晶さんは夜なべをして『あるもの』を作ったと明かしました。

それは、紙おむつで作った3段ケーキ!友人の出産祝いのために、飾り付けをしていたのです。

友人に赤ちゃんを抱かせてもらった北斗さんは感激!こうコメントをしています。

赤ちゃん、可愛いーーー

うちの息子もこんなに小さかったんだっけ?
子育てしてる時って、一生懸命過ぎて
忘れてる事が多い気がする。

健康で、沢山 沢山 笑う子になりますように

北斗晶オフィシャルブログ ーより引用

子育て経験のある母親だからこそ、「祝いたい」という気持ちがいっそう強くなったのかもしれません。

北斗晶の最新情報

ブログ休止の件で一時不安の声が上がったものの、その後も変わらずTV番組などで元気な姿を見せてくれる北斗晶さん。

『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)などバラエティ番組への出演だけでなく、最近ではローソンの『ごちろう。』TV-CMにも夫婦そろってナレーションで出演しています。

また、2018年6月には料理番組『おびゴハン!』(TBS系)初のレシピ本『TBSテレビ おびゴハン! 北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品』(レタスクラブムック)も出版されました。

飾り気のない性格で絶大な支持を得る北斗晶さん。

病に屈せず、明るくポジティブに頑張る姿は、これからも多くの人に希望を与えてくれることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
北斗晶オフィシャルブログ『そこのけそこのけ鬼嫁が通る』株式会社健介オフィスおびゴハン!

Share Post LINE はてな

page
top