「5社集めるの無理」吉野家のボツ企画に、まさかのライバル企業が参加
公開: 更新:

※写真はイメージ

吉野家の牛丼に、15万人が総ツッコミ 男性がアプリでカロリーを調べたら…牛丼チェーン店『吉野家』の牛丼の画像をXに投稿した、柳波(@YanaWaveInst)さん。 投稿には15万件以上の『いいね』が付き、多くの注目を集めたワケとは…?

あの大企業の前で? わかさ生活の投稿に『20万いいね』付いたワケ「絵面がヤバい」2024年7月、株式会社わかさ生活(以下、わかさ生活)の広報部が、Xアカウント(@WAKASASEIKATSU)を更新。メンチニキさんを連れて、ある大企業を訪れ…?
おいしい牛丼がリーズナブルに食べられることで人気の吉野家。Twitterの公式アカウント(@yoshinoyagyudon)は新商品やキャンペーンなどの情報を伝えるだけでなく、一般ユーザーとも交流を行っています。
2018年7月6日、『今週のボツ企画』としてこんなツイートが投稿されました。
企画がボツになった理由は、「5社も巻き込むなんて実現不可能」とのこと。ところが、吉野家が想像もしなかった事態に発展します。
企業が、続々と名乗りを上げる!
なんと、ほかの企業アカウントがこのツイートに返信を送ってきたのです!
ガスト
戦隊モノの中ではリーダーのポジションであることが多い、レッドに名乗り出たのはファミリーレストランのガスト。
ガストが「集まって何をするんですか?」と質問すると、吉野家の回答は「とりあえずヒーローのイラスト描いて見せ合いっこ…」。子どもか、と自分でツッコむ吉野家ですが、ガストは「ほかの企業も誘ってみます」とノリノリです。
そして、本当にヒーローのイラストを描いて投稿してくれたのです!
吉野家は看板の色でもあるオレンジを選び、それらしくなって来ました。
さらに、新たなメンバーも登場します!
ケンタッキーフライドチキン
ガストに誘われてやって来たのは、ケンタホワイトこと、ケンタッキーフライドチキンです!
残るヒーロー枠は後2つ。名乗りを上げたのは予想外の企業でした。
モスバーガー
「モスグリーン!!!!!参上!!」と登場したのは、モスバーガー。ケンタッキーフライドチキンのライバル企業なのでは…。
しかし、最後にとんでもないライバル企業が現れます。
松屋
ま、松屋…!?
吉野家と同じく、牛丼が人気のお店です。ライバル企業にもかかわらず、なんとフレンドリー!
こうして『ニクレンジャー』が集結したのです。
外食戦隊ニクレンジャー、参上!
ボツ企画から、まさかの5社集結が実現!夢のコラボに、Twitter上は「テンション上がる!」「ドキドキするー!」「怪人枠は!?」と大盛り上がりです。
なんと、『ファミチキ先輩』ことファミリーマートのファミチキ公式アカウントもスピンオフで参戦。
さらに、ピンク枠を狙うバーミヤンの姿も…。
『外食戦隊ニクレンジャー』が今後どんな動きを見せるのか、気になって仕方がありません!
[文・構成/grape編集部]