grape [グレイプ]

『まんが日本昔ばなし』常田富士男さん死去 昭和の名優の訃報に悲しみが広がる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優の常田富士男(ときた・ふじお)さんが、2018年7月18日に東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。

俳優のほか、声優やナレーターなど、多岐に渡って活躍していた常田さん。

特に、TVアニメ『まんが日本昔ばなし』(TBS系)での常田さんのナレーションは、多くの人の記憶に残っていることでしょう。

独特の口調・テンポで語られる「むか〜し、むか〜しのことじゃった」というフレーズは、誰もが幼いころに一度は耳にしたことがあるはずです。

・あの優しい声が、もう聞けなくなるのかと思うと悲しい。ご冥福をお祈りいたします。

・子どもながらに、常田さんのあの語り口調に癒されていたのを覚えています。

・また昭和の時代が遠くなってしまった感じです。

ネット上には、突然の訃報にショックを受ける声が数多く寄せられるなど、常田さんが残した功績の大きさを感じることができます。

常田さん、数々の名作を残してくださりありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top