grape [グレイプ]

水嶋ヒロの『今』の活動に驚き! 仮面ライダーでの活躍や、妻・絢香や子供との関係は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

俳優や小説家として活躍している水嶋ヒロ(みずしまヒロ)さん。

本名・齋藤智裕の名義で出版した小説『KAGEROU』は『第5回ポプラ社小説大賞』を受賞し、累計100万部を超えるヒット作となりました。

そんな水嶋ヒロさんの現在の活動や、妻・絢香さんとのエピソード、子供との接しかたなどさまざまな情報をご紹介します!

水嶋ヒロってどんな人? サッカー選手を目指した過去や『仮面ライダー』として活躍

まずは水嶋ヒロさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1984年4月13日

出身地:東京都

血液型:AB型

身長:180cm

所属事務所:3rd i connections

高校まではサッカー選手を目指し、練習漬けの毎日を送っていたという水嶋ヒロさん。しかし、ケガの影響もありサッカー選手になる夢をあきらめ、大学に進学します。

海外などを回っているうちに「サッカーに代わる何かを見つけよう」と考え始め、アルバイトを探している時に先輩から誘われて、モデルの仕事を始めます。

するとその姿に注目した芸能事務所『研音』のスタッフが水嶋ヒロさんをスカウトし、2005年のドラマ『ごくせん』(日本テレビ)で端役ながら俳優デビュー。

いくつかのドラマに出演し、特に水嶋ヒロさんが注目されることになったのが、特撮ヒーロードラマ『仮面ライダーカブト』(テレビ朝日系)です。

仮面ライダーカブト 第01話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念

この作品で人気を集めた水嶋ヒロさんは、翌年のドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)に出演するとさらに注目される存在に。

その後はドラマ『メイちゃんの執事』(フジテレビ系)などの話題作に出演し、映画『ドロップ』では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。俳優としての地位を確立していきました。

2010年には突然、小説家として活動を開始したという報道がされ、著書『KAGEROU』でポプラ社小説大賞を受賞し、多くの人を驚かせました。

第5回ポプラ社小説大賞に選ばれた水嶋ヒロさん 2010年

一度は芸能界引退もささやかれましたが水嶋ヒロさんはこれを否定しており、現在は俳優、小説家、実業家などマルチに活動しています。

『水嶋ヒロ』の出演作品を探す

水嶋ヒロがアナザースカイで見せた英語力がすごい 意外な過去も

水嶋ヒロさんはお父さんの仕事の関係で、小学校の6年間をスイスの都市・チューリッヒで過ごしました。

2014年1月10日放送のドキュメンタリー番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)では、幼少期を過ごした同都市を回る水嶋ヒロさんに密着。その中で、意外な過去と見事な英語を披露して、多くの人を驚かせました。

この日の放送では、水嶋ヒロさんがチューリッヒの街をまわり、思い出の場所を歩きます。その中でぽつりぽつりと語られたのが、水嶋ヒロさんは小学校時代、ほとんど友達がおらず、1人で過ごしていたということ。

しかし、ただ1人だけフィリップさんという友達がいたそうで、一緒に入っていたサッカークラブの練習場を訪れると、このように語ります。

実はここ(グラウンドに)入った瞬間から「あ、思い出した!」っていうのが1つあって、6年生の時に初めてできた親友がいたんですよ。フィリップっていう子で。

で、その子と一緒にこのクラブに通ってたんですよ。言い方おかしいですけど、人間で初めて友達ができたんです。

僕にとっては親友だったんですよね。

アナザースカイ ーより引用

番組は、水嶋ヒロさんの親友であるフィリップさんを見つけ出し、2人は電話で、約17年ぶりに会話をしました。

2人は英語で挨拶を交わした後、「フィリップ、本当に君かい?」「そうだよ、トモヒロかい?」といった言葉で、少しずつ互いの距離を取り戻していきます。

この状況に圧倒されて言葉が出てこないよ。でも、本当に嬉しいよ、本当に嬉しい。ありがとう。

アナザースカイ ーより引用

水嶋ヒロさんがそう伝えると、フィリップさんも昔を振り返り、こんな言葉で返します。

いい思い出がたくさんあるよ。一緒にサッカーをしたり…そう『FCキュスナフト』、学校のチームだ。

それからバスケットボールをしたり、スケートボードをしたり…。君のお母さんがとてもおいしい料理を作ってくれたことも覚えてるよ。

アナザースカイ ーより引用

この言葉に、水嶋ヒロさんは「覚えていてくれたんだ」という言葉を繰り返し、目には涙が光っていました。

番組の視聴者からは、さまざまなコメントが寄せられています。

・水嶋ヒロにも、こんな過去があったんだ。なんか、こっちまで涙が…。

・とてもいいシーンだったんだけど、「水嶋ヒロ、英語うますぎる!」と思っちゃった。

・感情移入してしまったなぁ。こんなイケメンで、英語がうまくて、つらい過去がある…すごく好きになった。

水嶋ヒロは絢香と結婚 その仲は?

水嶋ヒロさんは、2009年2月にシンガーソングライターの絢香さんと結婚しました。

結婚会見を開いた水嶋ヒロさんと絢香さん 2009年

都内で行われた結婚会見で、水嶋ヒロさんは絢香さんのことを「凄くしっかりしてる子だなと思った」と語り、プロポーズを決意したことに関しては「恋愛の延長線上に結婚があるということを初めて思わせてくれた人。逃したら後悔すると思ったのが決め手です」とコメント。

絢香さんもそんな水嶋ヒロさんのことを「心から尊敬できる人」と語り、その仲のよさをうかがわせました。

2人の出会いは、絢香さんのデビュー前のライブ。当初はあいさつをするくらいの関係でしたが、ファッション雑誌『mini』の対談で再会したことで急速に仲が深まり、交際に発展。それから数か月後に結婚に至りました。

交際から結婚までの間が短かった理由は絢香さんの持病にあったそうで、バセドウ病という甲状腺の病気により歌手活動を休止しなければならなかったため、それを支えるためにと考えたそうです。

2016年に絢香さんが歌手デビュー10周年を迎えた時にはインスタグラムにツーショットを公開し、変わらず仲むつまじい様子を見せています。

また、2018年12月には絢香さんのバースデーケーキの写真を投稿し「おめでとう」とメッセージを送りました。

この投稿をInstagramで見る

#hbd to my #dearest #1218 #2018 #love #happybirthday #stevenspielberg おめでとう🎉

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 -

さらに、2019年8月の投稿では、絢香さんと娘さんにイタズラされたことも報告しています。

この投稿をInstagramで見る

#娘 と #妻 にいたずらされてた #髪止め #blog

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 -

こういったエピソードからも、水島ヒロさんと絢香さんの夫婦生活が順調であることがうかがえますね。

水嶋ヒロの子供への接しかたは? イクメンぶりがすごい!

結婚から約6年が経った2015年6月に待望の女の子を授かった水嶋ヒロさんと絢香さん。

絢香さんは出産したことについて、「我が子の穏やかな寝顔を見るたび、本当に嬉しくて仕方がありません。産まれてきてくれた瞬間から、まるで神様にウィンクをされたかのような、幸福で有難い気持ちにさせてくれています」と、当時のブログにその喜びをつづりました。

水嶋ヒロさんはとにかく娘さんが可愛くて仕方ないようで、一緒に過ごしている姿をインタグラムにたくさん投稿しています。

I'm a dad. #mytreasures

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 -

パパとしてしっかりと育児にはげんでいるんですね。この姿に、ファンからは称賛の声が多数寄せられます。

・ヒロさん。ちゃんと育児をやってて偉い!

・こんなカッコいいパパ、最高です。

・本当に娘さんが愛しくて仕方ないんですね。そんな愛情深いところも素敵。

時には、娘を持つパパならではの複雑な心境を告白し、共感の声を集めたこともありました。

また、娘の成長を間近に見て、涙してしまったこともあるようです。

さらに、2019年4月に嬉しいニュースが。

絢香さんは2人目の子供を妊娠しているといい、水島ヒロさんはブログで「嬉しい、家族が増える。本当に有難い。大事に育てる」とつづっています。

水嶋ヒロ 絢香の『絵』に仰天!

2016年1月に水嶋ヒロさんのインスタグラムに公開された、絢香さんの『絵』が「笑っちゃった」と話題になったことも。

ある日、絵を描いて簡単に消せるオモチャ『お絵かきボード』をもらったという水嶋ヒロさん。絢香さんは娘さんに絵を見せるため、一生懸命にこの『お絵かきボード』に絵を描いていったといいます。

水嶋ヒロさんが『画伯』と称賛(?)したその絵がこちら。

とてもユニークなこの絵を見た人からは「面白い!」「バイキンマンが悪者に見えない」などのコメントが寄せられました。

絢香さんのそのセンスは『キャラ弁』にも発揮されているようで、2018年5月にインスタグラムに投稿された写真も話題になりました。

水嶋ヒロさんはブログで、この写真を見て「何の動物か予想してみてほしい」と読者に語ります。

まさかの〇〇〇 #衝撃の結末 #妻のキャラ弁 #画伯 #blog #健在です

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 -

水嶋ヒロさんは最初にこのキャラ弁を見た時、飼っている愛犬2匹かと思ったそう。しかし、それは違ったようで、絢香さんの言葉にがく然としたようです。

「パンダ美味しい?」
「パンダさん、2匹とも食べてね〜」

久しぶりに腹の底から
「え!?」
ってなったね

水嶋ヒロ オフィシャルブログ ーより引用

答えは『パンダ』だったのです!

これには、投稿を見た人からも「すごいセンス」「猫だと思った」といった驚きのコメントが寄せられていました。

水嶋ヒロの『今』は? 現在の活躍に驚き

水嶋ヒロさんは2016年4月からベンチャー企業『3rd i connections』を立ち上げ、代表取締役として活動しています。

それに伴い、自社のブランド『JUDROP』を作り、2019年5月にこだわりのシャンプーを発売しました。

また東証一部上場を果たした企業のCLO(最高人材育成責任者)に就任し、活動していることも明かしています。

一方、プライベートでは2019年7月のブログで、娘さんの小学校の入学手続きを行ったことを報告。

その学校はニュージーランドにあるそうで、同年9月には家族でこんなやり取りをしたそうです。

娘に
ニュージーランドの良いところは何? って聞くと 意外な答えが返ってきた

「ママとパパと、いっぱいいっしょにいられるところ」
だって

ご飯が美味しい
とか

自然がいっぱい‥
とかじゃないんだね 笑

「ずーっとずーーっと、おとなになってもずーっとずーーっと、ママとパパといっしょにいたいなぁ‥」
って

それを聞いた妻がすかさず
「ずーっと一緒にいてね、大人になってもずっとだよ」
って答えてた

妻の返事にバンザイしながら大喜びする娘

そんなやりとりを見てて
おじさん
かなり泣きそうになったよね

水島ヒロオフィシャルブログ ーより引用

俳優や小説家という肩書にとらわれず、活躍の幅を広げていく水嶋ヒロさん。今後の動きにも注目です!

『水嶋ヒロ』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
水嶋ヒロ オフィシャルサイト仮面ライダーカブト 第01話[公式]hiro_mizushima_official@Ayaka_1218アナザースカイ水嶋ヒロオフィシャルブログ

Share Tweet LINE

page
top