水嶋ヒロ、YouTubeチャンネルを開設 日本の家庭料理を世界に広めるため…
公開: 更新:


兄・DaiGoが、弟・松丸亮吾の『東大中退』にコメント 語った言葉に「素晴らしい」『メンタリスト』として活動しているDaiGoさんが、2025年3月20日にXを更新。弟であり、タレントとして活動している松丸亮吾さんが、東京大学を中退することについて、コメントしました。

はいだしょうこ、新作の『スプーの絵』を披露 「泣く子も黙る」「さすが画伯」はいだしょうこさんが誕生日の記念に、スプーの絵を披露。ファンからは反響が上がっています。
2019年10月8日、俳優の水嶋ヒロさんが自身のYouTubeチャンネルを開設し話題を呼んでいます。
水嶋さんは、「日本の人気な家庭料理の作り方を教わりながら、料理の基礎も学びたい」ということからYouTubeで料理動画を公開。「初心者だからこそ基礎から積み上げていく番組を作りたい」と述べています。
海外からの視聴者のためにも、動画には全編英語字幕を挿入。
また、動画の最後では水島さんが作詞作曲した「おばんざい 京都 寿司 天ぷら 芸者 漫画 オタク 弁当…」など日本の言葉が並べられた音楽も公開されました。
第1回は『唐揚げ』を調理
初投稿の動画では『唐揚げ』を作った水嶋さん。日本料理を海外に伝えたいと思ったきっかけは海外の友人だったいいます。
さらに動画では、水島さんがスイスにいた時のエピソードも明かしました。
水嶋さんは、日本料理が人気ということを肌で感じていたといいます。
コメント欄には海外からのコメントも多く見られ、日本人だけでなく『日本料理を学びたい外国人』も動画を見ているようです。
【ネットの声】
・肉から余分な脂身を除く時、手に脂身が付いてなかなか取れない場面に親近感があった。
・料理初心者の人はこの動画を見たら上手くできそう!
・とてもおいしそう!作ってみたくなりました。
海外で人気な日本の家庭料理をこれから発信していくという水嶋さん。
今はまだぎこちない手つきですが、これから料理を重ねるたびに上達していくことでしょう!
[文・構成/grape編集部]