空き巣に入られて超ショック! しかし、大家さんの『ひと言』で?
公開: 更新:


『Switch2』当選者のもとに、配達員が来て? 衝撃のオチに「本当にありそうで怖い」スルメ・デ・ラ・ロチャ(@surumelock)さんは、「『Switch2』が当選した人に訪れそうな光景」と題した創作漫画をXで公開しました。ある日、『Switch2』に当選した人が、自宅でくつろいでいた時のことです。「ピンポーン」と鳴るインターホンの音を耳にして、ドアを開けると…。

「しめしめ…」 留守の家に現れた人物が、鍵を…「オチがうますぎ」「かっこいい!」べろベロさんが、防犯をテーマにした漫画を投稿。家の前に唐草模様の風呂敷をかぶった人物が現れ、「しめしめ」といいながら鍵を締めました。
『片翼シャトル』などを描く漫画家の栗田あぐり(@kurita_aguri)さんは、漫画家のアシスタントをしていたころ、空き巣に入られたことがあるといいます。
栗田さんは、その「ある意味で思い出深い事件」を漫画化。Twitterに投稿し、ためになる知識を広めました。
初めての空き巣
事件当時、栗田さんは一人暮らしを始めたばかり。不安なこともたくさんありましたが、大家の夫婦が優しい人たちだったので安心していました。
そんな矢先に、被害に遭ってしまったのです。
一人暮らしに慣れてきたころ、空き巣に入られてしまった栗田さん。
呆然としていると、事態を把握した友人がすばやく対応してくれました。
空き巣に盗られたもの