grape [グレイプ]

みやぞんが結婚について「本当に大変だなって」 天才と呼ばれる理由とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

一度見たら忘れられない、規格外の天然・天真爛漫さが魅力の、お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんさん。

準レギュラー出演中の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の出演を機に、現在は「TVで見ない日はない」というほどの大ブレイクを果たしました。

絶好調のみやぞんさんのブレイクのキッカケや人柄、知られざる過去の恋愛事情など、さまざまな情報をご紹介します!

みやぞんってどんな人?

まずは、みやぞんさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

本名:宮園大耕(みやぞのだいこう)

生年月日:1985年4月25日

出身地:東京都足立区

血液型:A型

身長:172cm

所属事務所:浅井企画

みやぞん 子供のころから運動神経バツグンだった!

TV番組で抜群の運動神経を披露しているみやぞんさん。小学生時代の将来の夢は、バレーボール選手だったそうです。しかし進学した中学校にバレーボール部がなかったため、テニス部に入部。

その腕前はかなりのもので、中学生時代、足立区の大会で2位という成績を残しました。

そんなみやぞんさんが高校時代に所属したのは、野球部。

中学生の時のこと。テニス部の活動をしていたみやぞんさんが、転んできたボールを野球部に投げ返します。偶然それを見ていた高校野球のスカウトが声をかけたことで、東京都立荒川商業高校に野球推薦で進学することになったのです。

野球のルールをほとんど理解していなかったというみやぞんさんですが、恵まれた運動の才能を発揮。エースで4番を任され、その実力は、大学からスカウトされるほどだったそうです。

しかし「上下関係がイヤ」という理由で、大学からのスカウトを全て断り、進学はしませんでした。

みやぞんとあらぽん、コンビ結成!

そんな時、現在の相方であるあらぽんさんから誘われ、お笑いコンビを結成。『ANZEN漫才』としてデビューする前の、当時のコンビ名は、『mix(ミックス)』でした。

ちなみに、みやぞんさんがあらぽんさんと出会ったのは、1歳の時です。

2人は保育園・小学校・中学校が同じ、幼馴染。あらぽんさんは、中学校の卒業文集に将来の夢として、「みやぞんさんとお笑いコンビを組む」とつづっていたそう。

また、あらぽんさんにうながされて、みやぞんさんも同じように書いたといいます。

ANZEN漫才 みやぞん(左)とあらぽん(右) 2017年撮影

そんな2人のTV初出演は、意外にもドラマ。2007年放送、山下智久さん主演の月9ドラマ『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)でした。

知人の劇団座長のすすめで、オーディションに参加。2人とも野球部員として出演しています。

その後、2009年には、その知人の劇団座長を通じて、お笑いコンビ『キャイ~ン』のウド鈴木さんと出会います。

この時、無名だった2人に対して、謙虚で低姿勢な態度で接してくれたウド鈴木さんに憧れを抱いたみやぞんさん。

ウド鈴木さんと同じ事務所である、浅井企画を目指します。その後、念願かなって入所を果たしました。

みやぞん、ブレイクのきっかけ

アルバイトをしながらの長い下積み生活を送っていたみやぞんさん。2016年6月、バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演したことが、ブレイクのきっかけとなります。

この番組には、南海キャンディーズの山里亮太さんが、とんねるずの2人に若手芸人を紹介するというコーナーがありました。 そこで、みやぞんさんの天然っぷりに、とんねるずの2人が大爆笑!みやぞんさんの存在が、世間に知れ渡ることになりました。

その後、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の不定期企画、『世界の果てまでイッタっきり』に大抜擢されると、過酷なロケに次々挑戦することに。

そして、天然で明るいキャラクターや、即興で作るギターソング、規格外な運動神経などで、一躍人気芸人の仲間入りを果たしました。いまでは、みやぞんさんは準レギュラーとして出演しています。

みやぞん『24時間テレビ「愛は地球を救う」』で名言!

その後、さまざまな人気バラエティ番組に出演。2018年8月には、チャリティー番組『24時間テレビ「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)で、チャリティーマラソンランナーを務めました。

『24時間テレビ「愛は地球を救う」』史上初のトライアスロンで、みやぞんさんは見事完走。日本中を感動させました。

番組では、本番を迎える前に撮影された、みやぞんさんのVTRを放送。

みやぞんさんはカメラに向かって、今回のチャリティランナーの企画についてこう語りました。

「みやぞん頑張ってるのに、私こんなに頑張ってない」、それは違うよ。そうは思わないでほしいんです。

「だから、私もっと頑張らないと」、もっと頑張らなくていい!十分、それで!

僕も頑張っている。みなさんも十分頑張っているっていうのを伝えたい。

で、その気持ちがあった上で、プラスアルファとして、「私も頑張るぞ!」とか「今日はビールがおいしいわ」とか、何でもいいから、なんかちょっとでも心軽くなって、楽しくなってもらえたらいいなって。

そういう気持ちを持って走ります。

24時間テレビ「愛は地球を救う」 ーより引用

みやぞんさんのこの言葉は多くの視聴者の胸を打ち、ネットでも、たくさんの称賛の声が上がりました。

・みやぞんさんみたいな人に出会いたいものです。

・とても素敵な言葉で、涙が出そうになりました。

・24時間テレビに歴史に残る名言だと思った。

・自然とこういうことがいえる人になりたいと思いました。

『みやぞん』の出演作品を探す

みやぞんが彼女にフラれた理由に吹き出す! 結婚観は?

みやぞんさんが過去の恋愛について語ったのは、2018年9月27日に放送された『妄想ふくらむフグ女たち』(日本テレビ)でした。

この番組で明かされた『恋人にフラれてしまった理由』は、放送時「面白すぎる!」と話題になったほどです。

当時付き合っていた彼女が、初めてみやぞんさんの部屋に来た時のこと。昔から、みやぞんさんには、次のような憧れのシチュエーションがあったそうです。

僕は、The Beatlesの『In My Life』っていう曲が好きで、(彼女とすごす時は)その曲を流すのが夢だったんですよ。それで、『In My Life』をかけようと思ったら、「消して」っていわれたんですね。

妄想ふくらむフグ女たち ーより引用

この時、仕方なく音楽を止めたみやぞんさん。しかし…。

一緒にね、寝てたんですよ。それでその時に、胸に手がポンと当たっちゃって。そしたら、その女の子が「いいよ」といったんですよ。

妄想ふくらむフグ女たち ーより引用

このまま大人の関係になったのかと思いきや、そこは、超がつく天然のみやぞんさん。

彼女の意を決しての「いいよ」のひと言を「曲をかけてもいいよ」の意味だと勘違い!その結果、その日のうちに、電話で別れを告げられてしまったそうです…。

そんなみやぞんさんですが、2018年3月27日に放送された『火曜サプライズ』(日本テレビ系)では、驚きの結婚観についても明かしています。

スピリチュアルカウンセラー・の江原啓之さんに悩みを相談するという企画で、みやぞんさんは自身に結婚願望がないことを相談しました。

(相方のあらぽんさんが結婚したことに対して)いいなぁって見てるんですけど、僕的には、結婚って修行になるし。

でも、2人で住むって、本当に大変だなって思うし。

自由でいたいっていいますか。なんか無縁のような気がするんです。

想像できないんです。

火曜サプライズ ーより引用

これを聴いた江原啓之さんは、みやぞんさんをこう分析。

みやぞんさんは、限りなく優しい人。人を傷つけてしまうのが嫌な人。

火曜サプライズ ーより引用

これだけ活躍しているのに、この2年間ずっと、人に不快感を与えているんじゃないか。

人を傷つけてるんじゃないかって注意して生きている。

火曜サプライズ ーより引用

江原啓之さんは、妻役である立場のあらぽんさんが結婚したことで焦りがあることを指摘しつつも、自然にしていればいい人が現れるとアドバイスしました。

みやぞんさんの結婚は、まだまだ先のようですが、そのお相手は、寛大で言葉が無くても受け入れてくれる人だそうです。

『第4回インターペットアワード』の授賞式 2018年

みやぞんが「天才」と呼ばれる名言の数々

2019年3月9日に放送されたトーク番組『サワコの朝』(MBS系)に出演した際、みやぞんさんは小学校での宿題についてのエピソードを語りました。

「自分には必要ない」と判断し、宿題をしないことを先生に事前申告したのです。

宿題だけでなく、英語も自分には不要と判断。現在の仕事で、海外に行くことがたびたびあっても不自由はしていないそうです。

さらに、いつもニコニコしている理由を語りました。

10秒先も未来だとしたら「いまを楽しく、いま、いま」ってずっと続けてたら、一生幸せなんじゃないかなって、考えかたなんですよ。

将来なんか別に分からないし、いまその場を楽しくやってれば、自然と未来は明るくなるって、そういうふうに思ってます。

サワコの朝 ーより引用

MCの阿川佐和子さんは、この言葉を「学ばせていただきます。すごいよ、それは面白い!」絶賛しました。

ほかにも、バラエティ番組やツイッターでの発言が、「名言だ!」「神対応」とたびたび称賛されています。

みやぞんの現在・これからは?

現在、日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』で準レギュラーとして、また、静岡第一テレビ『まるごと』や中京テレビ放送『アス友』などで、レギュラー番組を持っているみやぞんさん。

その人気の高さから、第一三共ヘルスケア『ルル滋養内服液シリーズ』やタカラトミーなど、CMにも引っ張りだこです。

ルル滋養内服液「ルルチャレ 伝説のローヤルゼリー」篇

今後もみやぞんさんが多くの人たちに愛され続けることは、間違いないでしょう!

『みやぞん』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
anzenmiyazon@anzenmiyazon妄想ふくらむフグ女たち火曜サプライズ24時間テレビ 愛は地球を救うルル滋養内服液「ルルチャレ 伝説のローヤルゼリー」篇(15秒)サワコの朝

Share Tweet LINE コメント

page
top