grape [グレイプ]

釈由美子の現在は? パニック障害だった過去を明かす

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

釈由美子

キュートなルックスと抜群のスタイルを武器に、グラビアイドルとしてデビューし、ドラマ『スカイハイ』(テレビ朝日系)で、女優として大ブレイクした釈由美子さん。

2015年に一般男性と結婚し、翌年、男の子を出産。現在はどのような生活を送っているのでしょう。

「イケメン!」とウワサされる釈由美子さんの夫や、高齢出産を乗り越えての子育てについてなど、釈由美子さんに関するさまざまな情報をご紹介します。

釈由美子ってどんな人?

釈由美子プロフィール

生年月日:1978年6月12日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:164㎝

所属事務所:トミーズアーティストカンパニー

釈由美子さんは、学習院女子短期大学(現・学習院女子大学)在学中の1997年に、雑誌『週刊ヤングマガジン』のMissキャンパスグランプリに選ばれたのをきっかけに、芸能界入りを果たします。

デビュー当初は、グラビアやバラエティ番組を中心に活躍しました。

釈由美子の出演ドラマ

女優デビューは、1999年。女優の浅野ゆう子さんとタレントの久本雅美さんが主演したドラマ『ツインズ探偵』(フジテレビ系)でした。

その後、『笑ゥせぇるすまん』(テレビ朝日系)や、『ショカツ』(フジテレビ系)などのゲスト出演を経て、2001年『生きるための情熱としての殺人』(テレビ朝日系)でドラマ初主演。

さらに同年には、佐藤信介監督の『修羅雪姫』で、映画初出演にして主演デビューも飾ります。

翌年2002年には、手塚昌明監督の『ゴジラ×メカゴジラ』に主演。そして2003年には、ブレイクのきっかけとなったドラマ『スカイハイ』(テレビ朝日系)に主演します。

『スカイハイ』では、死者に最後の選択を迫る『怨みの門』の門番・イズコ役を好演。ドラマの決めゼリフである「お逝きなさい!」も人気を博し、同年11月には、北村龍平監督による『スカイハイ・劇場版』も制作されました。

また、2004年には『スカイハイ2』が放送されます。『スカイハイ』は釈由美子さんの代表作と呼べるでしょう。

近年では、TVドラマを中心に活動し、『7人の女弁護士』(テレビ朝日系)、『ヒミツの花園』(フジテレビ系)、『LOVE GAME』(日本テレビ系)などに出演。

ほかにも、『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜2』(テレビ朝日系)、『トドメの接吻』(日本テレビ)などの話題作にコンスタントに出演し、多彩な役どころをこなしています。

『釈由美子』の出演作品を探す

釈由美子の旦那はイケメン! 高齢出産を乗り越える

釈由美子の結婚に『釈シャック』

2015年10月に、レストランを経営する同じ年の実業家男性と結婚した釈由美子さん。

知人の紹介で出会い、交際をスタート。当時、釈由美子さんのお父さんが亡くなったばかりで、落ち込んでいたところを励ましてくれたのが、現在の夫だったそうです。

釈由美子さんの結婚が報道されると、ファンの間では「釈(しゃく)」と「ショック」をかけて、『釈シャック』という言葉がネット上で話題になりました。

2016年には、釈由美子さんの誕生日でもある6月12日に男の子を出産。

2016年7月4日に公開された『イクメン』と題された釈由美子さんのブログでは、夫と子供の写真が公開されました。釈由美子さんの夫が『イクメン』であるだけでなく、『イケメン』であることが分かります。

釈由美子さんは、ブログで夫の子育てへの関わりかたについてこうつづっています。

『イクメン』って枠にはめた言葉はあまり好きではないのですが

うちの旦那さんは、イクメン検定があれば間違いなく合格証をもらえると思います

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

高齢出産と排卵障害を乗り越えて…

38歳という高齢出産であっただけでなく、釈由美子さんは『排卵障害』の診断をされていたそうです。

2016年6月18日に公開された『お産の話。』と題したブログでは、高齢出産であることを考慮して、無痛分娩を選択したことを明かしました。

高齢出産という現実を考慮して

できるだけ体力を温存させて

育児に突入したかったので

出産時の負担をできるだけ軽くしたいとの判断から、この分娩方法を選択しました

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

また釈由美子さんは、出産を控えている女性たちに対して、アドバイスを送っています。

どんなお産になっても一番大切なことは、

“子どもが無事に生まれてくれること”なので、

いま、こうして愛しい我が子が隣でスヤスヤ眠っていてくれていることに

心から安堵しています。。

賛否両論あるかと思いますが分娩スタイルも多様化してきた中で

選択肢があることはいいことだと思います。

妊婦さんそれぞれの価値観で熟慮して、

その人に合ったお産方法を選択していただきたいと思います

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

ブログの読者からは「勇気をいただきました」など、釈由美子さんの無痛分娩に対する考えかたについて、好意的なコメントがたくさん寄せられています。

釈由美子、パニック障害だった過去を明かす

2019年2月26日に更新されたブログで、釈由美子さんは過去にパニック障害であったことを明かしました。

10代後半で、パニック障害と診断されていたのだそうです。

パニック障害だったことを明かした理由について、釈由美子さんはこのようにつづっています。

職業柄、こういった内容を告白するのはとても勇気がいることですが

現在、同じ症状で苦しんでる方たちの気持ちに寄り添えるよう

番組を通して、パニック症に対する周囲の理解が深まることを願うばかりです

パニック症は誰にでも起こり得ること

番組内でも専門家の先生がわかりやすく解説してくださっています

当時は苦しくて怖くていつ過呼吸が起きるか不安でたまらなかった

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

現在はパニック障害から回復し、日常を取り戻すことができたといいます。読者からは「症状についての理解が深まると思う」「明かしてくれてありがとう!」「私もパニック障害です。勇気をもらいました」と好意的なコメントが寄せられました。

釈由美子の髪型が人気!

40歳を超えてなお、美しさと可愛らしさを保ち続けている釈由美子さん。

『釈ボブ』と呼ばれる釈由美子さんのショートボブヘアは、同年代の女性に人気です。

2017年5月10日に公開された『ショートボブ』と題したブログでは、「やっぱり安定のボブが一番しっくりきます」と、伸ばしていた髪をいつものショートボブにカットしたことを報告。

髪が短いと、子育て中は乾くのも早くて助かるとのこと。育児に奮闘しながらも、おしゃれさを保つ姿は読者の共感を得ました。

ファンからは「ショートボブの釈ちゃん!安定の可愛さですね!」「私も釈さんのショートボブにしよう」といったコメントが寄せられています。

その後、少し髪が長くなったヘアスタイルがインスタグラムで公開されています。

釈由美子はスキップができない?

2017年7月11日放送の『スッキリ!』(日本テレビ系)に出演した釈由美子さん。「スキップができない」ことを告白しました。

すると、司会の加藤浩次さんは「ちょっと見せてくださいよ」とムチャぶり。釈由美子さんは、できないスキップを披露することになります。

釈由美子さんの、まるでロボットのような、あまりにもぎこちないスキップに、視聴者も騒然。「動きが頭から離れない」「スキップの破壊力」といったコメントが殺到しました。

また番組で、釈由美子さんはヒップホップの基本動作である『ランニングマン』もできないと明かし、まったくリズムが取れていない衝撃のダンスを披露。

収録後にアップされたブログでは、なんともポジティブな発言をしていました。

『スッキリ!』で、マラソンの話題からまさかのランニングマンを披露するという
軽い事故が起きましたがw

(ノД`ll)

今までやった中では、一番うまくいったのでよかったです

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

釈由美子さんには、かなり天然なところがあるようです。

釈由美子の筋肉がすごい! 舞台に向けてトレーニング

スキップができないなど、少し運動音痴なところもある釈由美子さん。ですが、2019年1月10日に公開した自身のブログで、トレーニング中に撮影した姿を公開したところ、「筋肉がスゴイ!」と話題になりました。

「1年前からパーソナルトレーニングを続けてます」と伝え、公開したトレーニング中の姿がこちらです。

見事に引き締まったボディ。そしてバキバキの腹筋に、ファンからは次のようなコメントが寄せられました。

・贅肉もまったくないですね。カッコいい。

・素晴らしい肉体美ですね。

・そのボディ、うらやましいです。

・1日どのぐらいトレーニングしてるんですか?

・ぜひ、写真集出してください。

かなり体を酷使するシーンが多いというカナダでの映画の撮影のため、1年かけて体を鍛え上げたそうです。

果たして、どんなシーンでこの肉体美が披露されるのか…映画の公開が楽しみですね!

釈由美子の現在・これから

母として女優として、大忙しの釈由美子さん。イベント出演やロケなどの様子が、ブログで報告されています。

2019年3月3日に放送された『7.2 新しい別の窓 #12』(AmebaTV)では、初めての人狼ゲームに挑戦。

2019年4月2日に更新されたブログ記事では、新しい作品にクランクインしたことを報告しています。作品の詳細は明らかにされていません。釈由美子さんによると、「かなりキャラが濃い」役とのこと。

今日から新しい作品に入りました

久しぶりに4時起きの朝早い現場でしたが

息子の寝かしつけで
いつも早寝早起きの習慣がついているので

へっちゃらでした

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

これからも、ドラマやバラエティ番組で活躍する姿を見ることができるでしょう!

『釈由美子』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
yumikoshaku釈由美子オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top