grape [グレイプ]

渡辺梨加の性格は意外にも…? 就職活動で50連敗の記録持ち!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

渡辺梨加

アイドルグループ・欅坂46の最年長メンバーながら、同グループで1番の天然キャラとして知られる渡辺梨加(わたなべりか)さん。

女性向けファッション誌『LARME(ラルム)』や『Ray』の専属モデルとしても活躍し、男性からはもちろん、女性からも支持を集めています。

そんな渡辺梨加さんの知られざる一面から、就職活動の秘話など、さまざまな情報をご紹介します。

渡辺梨加ってどんな人?

まずは、渡辺梨加さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1995年5月16日

愛称:ベリカ、ぺーちゃん

出身地:茨城県

血液型:O型

身長:166㎝

所属:ソニー・ミュージックレーベルズ

渡辺梨加さんの芸能界デビューは、アイドルにしては少し遅く、短大生だった20歳のころでした。

幼いころからアイドルやモデルへの憧れがあったものの自分に自信が持てず、なかなか行動に移すことができなかったそうです。

しかし、妹さんの勧めもあって、2015年8月に行われた欅坂46の1期生オーディションに応募。応募総数2万2千509人の中から見事、合格を勝ち取りました。

その後、欅坂46のメンバーとして同年10月に、欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)でTV初出演。

11月には、東京Zepp DiverCityで行われたイベント『お見立て会』で初のステージに立ちます。さらに、12月には音楽番組『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で、TV初パフォーマンスを披露。

そして、2016年4月にリリースされた欅坂46のファーストシングル『サイレントマジョリティー』は、オリコン1位を記録。この年のNHK紅白歌合戦に、初出場を果たします。

渡辺梨加はモデルとしても活動

渡辺梨加さんは、2017年7月に女性向けファッション誌『LARME』のレギュラーモデルに起用され、幼いころの夢を叶えました。

さらに、2018年1月号より女性向けファッション誌『Ray』の専属モデルに。モデルとしての活動開始を機に、男性だけでなく、女性からの多くの支持も得るようになります。

2017年12月5日には、欅坂46メンバー初のソロ写真集『饒舌な眼差し』を発売。

渡辺梨加『饒舌な眼差し』発売イベント

渡辺梨加『饒舌な眼差し』発売イベント

『饒舌な眼差し』は、週間で約3万4千部を売り上げ、12月18日付のオリコン週間ランキングで7位に初登場。ジャンル別『写真集』では、1位を獲得する快挙でした。

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

渡辺 梨加
1,720円(07/12 05:11時点)
発売日: 2017/12/05
Amazonの情報を掲載しています

その後の渡辺梨加さんは、欅坂46の最年長メンバーとして活動をしながら、モデルとしての地位も獲得しています。

写真集『饒舌な眼差し』に「かわいい!」の声

渡辺梨加 就職活動で50連敗していた!?

2016年6月13日放送の『欅って、書けない?』で、誕生日を迎えたメンバーにスポットを当てた企画『じぶんヒストリー』が行われました。

当時、21歳を迎えた渡辺梨加さんが自分自身の歴史を語っています。

その中で衝撃だったエピソードは、短大生だった時に「就職活動で50連敗した」ことでした!

当時を振り返り、渡辺梨加さんは次のように語っています。

本当にやりたいことは何だろうと悩む時期が続いて、その時に決まって思い浮かぶのが、(ファンだった)乃木坂46さんでした。そして、欅坂46のオーディションに応募し、現在に至ります。

欅って、書けない? ーより引用

これに対して、ネットではファンから次のような声が上がりました。

・ほんと受かってよかったな!!

・梨加ちゃんも頑張ってたんだ就職活動…。私も頑張ろう。

・この子を採るのは勇気がいるよ。

欅坂46の最年長メンバーながら、どこかのほほんとしていて、天然キャラ&口下手な渡辺梨加さん。どうやら、採用面接が苦手だったようです。

ですが、就職という形とは少し違えど、結果的に欅坂46メンバーという仕事を得られました。渡辺梨加さんにとって、やはり、アイドル・モデルが天職だったのでしょう。

渡辺梨加の性格は、意外とお笑い好き?

『欅って、書けない?』では、メンバーの志田愛佳さんから、渡辺梨加さんと初めて会った時の印象が語られたことがありました。

志田愛佳さんはこうコメント。

(渡辺梨加さんは)絶対に性格悪いと思っていたんですよ。かわいい子って、基本なんかそこがマイナスでも見た目かわいいから、全然、引かないじゃないですか?

欅って、書けない? ーより引用

ですが実際に接してみて「ただの天然だった」と、分かったそうです。

確かに渡辺梨加さんは、欅坂46メンバーの中でも1、2を争う美人。見た目のせいで、勘違いされやすいのかもしれません。

渡辺梨加のさらなる意外な性格が!

2016年2月21日の放送では、『家族に抜き打ちアンケート』という企画が行われ、妹さんからの暴露で、渡辺梨加さんのさらに意外な性格が判明しました。

妹さんから「本当は大人しくない。よくしゃべるし、ギャグセン(ギャグのセンス)が高い」と、渡辺梨加さんの知られざる一面を暴露されてしまいます。

MCの土田晃之さんが、「バラエティ番組をすごい見てるのもあって、お笑い好きな子なんだなとは思ってた。ギャグとかやるんだ?」と渡辺梨加さんに質問。

すると、欅坂46メンバーから「やりなよ!」「レボリューション」と、次々にはやし立てられると、渡辺梨加さんは人気お笑い芸人・ゴー☆ジャスさんの決めゼリフ、「君のハートにレボ☆リューション!」を披露。

完成度の高いギャグに、渡辺梨加さんの意外な一面が垣間見られました。

渡辺梨加の写真は、やっぱりかわいい!

渡辺梨加さんが専属モデルを務めているファッション誌『LARME』の公式インスタグラムでは、オフショットなどが公開されています。

例えば、2019年2月17日に、「大人っぽぺーちゃんピースバージョン」というコメントと共に公開されたこちらの1枚。

「ペーちゃんかわいい!」「前髪がお風呂上がりみたいで何か面白い」「渡辺梨加ちゃんは今日もかわいい」といった感想がファンから寄せられています。

さらにこちらは、2019年1月5日に「アウター企画で一緒に撮影した、相棒のぬいぐるみを抱いたぺーちゃん」というコメントと共に公開されたもの。

こちらの1枚に対しては、ファンからこんな感想が寄せられました。

・ぺーちゃん可愛すぎます!

・ぺーち、天使。

・世界一ぬいぐるみが好きな23歳児。

渡辺梨加の現在・今後は?

欅坂46は2019年9月に『欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019』の追加公演を行いました。

また、この冬に9thシングルをリリースすることが決定し、ファンはいまかいまかと発売を待ちわびているようです。

渡辺梨加さん個人の活躍としては、2019年9月に開催されるファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER』に出演します。

さらなる活躍に期待がふくらむ渡辺梨加さん。これからどんな姿を見せてくれるのかが楽しみですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
berika_greecelarmemagazine欅坂46 『黒い羊』欅って、書けない?

Share Tweet LINE コメント

page
top