妻は休日も7時半に起きてほしい? つらい日々に終止符を打った『打開策』とは
公開: 更新:


耳の聞こえない両親に会って… 妻がとった行動が?「泣いた」「これは惚れる」耳が聞こえない両親がいる、漫画家のババレオ(babareo.personal)さん。両親に初めて対面した際に妻がとった行動を描いたエッセイ漫画に、Instagramで9万件を超える『いいね』がつき、大きな反響を呼びました。

妻が夫に「フライパン買ってきて」 『漢字の読み方』を誤った夫が?「日本語っておもしろい!」さまざまな読み方や意味を持つ、漢字。 スマホのメッセージツールなどで相手に要望を伝える際、使う漢字1つで、ズレが生じてしまうこともあるでしょう。 いさなご(@isanago)さんが描き、Xで反響を呼んだのは、こうした『漢...






休日の時間の使いかたは人それぞれ。朝から活動的な人がいる一方、時間に追われずゆっくりとした1日を過ごしたい人もいます。
ブロガーのただっちさんは、休日は自然に目覚めるまで眠っていたい派。「週に1回は思う存分眠らないと、疲れが取れないタイプ」だそうです。
しかし、夫は休日も朝から活動したい派。この違いから夫婦は衝突してしまうのですが、意外な方法で解決しました。
新婚時の頑張りと葛藤
平日は夫と同じ時間に起床しているものの、休日はゆっくりと眠っていたただっちさん。
ただっちさんにとっては充実した休日を過ごせていたのですが、ある日夫から次のように不満を口にしました。
夫のいい分はこうです。
・ただっちさんが寝ている間、自分は目覚めてしまってヒマ。
・朝から出かけたほうがどこも空いてるし、早く帰宅してのんびりできる。そっちのほうが健康的かつ合理的。
「早起きは健康的かつ合理的」という部分には納得したものの、ただっちさんには引っかかることが…。
「私が眠っている間、あなたは何もせずに座って待ってるの?」
少しいら立ってしまったただっちさん。
しかし、考えを変えて夫の希望に合わせようとします。
ただっちさんは、「夫の普段の生活や、子どもができた時のことを思うと早起きしたほうがいいだろう」「主婦で在宅ワークをしている、時間に融通の利く自分が会社員の夫に合わせるべきだ」と考えました。ですが、夫の希望は午前7時半起床!
いつも午前10時ごろに起きていたただっちさんにとっては、つらい起床時間でした。
それでも試してみたところ、案の定な結果に…。