trend

「料理はどっちが?」「食材の会計は?」夫婦で家事を分担すると、こんな感じ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

夫婦のやりとりを漫画にした作品をTwitterで公開している、さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

ある年配の男性から「料理でも始めてみようかな」と相談されたことから、今回のエピソードが始まります。

仕事一筋だった男性に、さわぐちさんは「料理はどちらが作るのか」「食材の会計はどのように分担しているのか」などを説明したようです…。

さわぐちさん夫妻のフランクな家事の分担に「男が仕事で、女が家事という時代ではないもんねぇ」と語る年配の男性。

もちろん、家庭にもよりますが、現在は男性が家事を行うことは当たり前になってきています。

しかし、中には「そうではない家庭」もあるようで…。

  • この年配の男性は「やろう」という気があるだけ偉い。ウチの旦那は、料理どころか洗濯機すら回せないよ!
  • 急にいろいろやろうとしても、きっと奥さまに嫌がられます。できることから少しずつやるのがいいのでは?
  • いいアドバイスですね。家事を一切やらないウチの旦那にも聞かせてやりたい。

「家事をやらない」という夫は、想像以上に多いようです。

だからこそ、さわぐちさんの「簡単なことからやってみる」というアドバイスは多くの女性から共感を集めたのかもしれません。

  • ご飯を炊く。
  • 麦茶が切れた時に補充する。
  • ゴミを分別したり、まとめたりする。

この年配男性と同じように「一切家事をやっていない」という人は、簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

漫画の画像

お盆最終日、亡き妻を思い送り火を焚くと… 最後のコマに「感動して鳥肌が立った」お盆シーズンの風物詩である、送り火。お盆の最終日に、あの世へと戻る先祖の霊を見送るため、玄関先や庭などで焚かれる火のことを指します。漫画家の羊の目。(@odorukodomo8910)さんは、そんな送り火にまつわる創作漫画を描いてXで投稿し、話題を集めました。

西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんの漫画

伸びたラーメンを食べた夫 作った妻にいった『ひと言』が…「泣いた」7歳と0歳の娘さんを育てている、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さん。夫婦でラーメンをたべようとした時のエピソードをご紹介します。

出典
@tricolorebicol1

Share Post LINE はてな コメント

page
top