grape [グレイプ]

上田晋也は早稲田大学に通っていた! 芸能界一いい匂い!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

上田晋也

人気お笑いコンビ『くりぃむしちゅー』のツッコミとして活動する一方で、高いトーク力を生かした司会業でも大活躍の上田晋也(うえだしんや)さん。相方は有田哲平さんです。

上田晋也さんは、TVで姿を見ない日はないといっても過言ではないほど、たくさんの番組に出演中。

ここでは、上田晋也さんのレギュラー出演番組や学生時代のエピソード、『芸能界一イイ匂い』と評される香水の秘密など、さまざまな情報をご紹介します!

上田晋也のレギュラー番組の本数がすごい!

上田晋也さんが現在出演中のレギュラー番組は、コンビ、個人合わせて14本。ジャンルは、トークバラエティのほか、クイズ、スポーツ、報道など多岐にわたります。

特にスポーツは、上田晋也さんの得意分野の1つ。プロ野球やラグビー、サッカーのほか、プロレスやボクシングといった格闘技など、幅広い競技に関する知識の持ち主です。

『上田晋也の日本メダル話』(日本テレビ系)、『Going!Sports&News』(日本テレビ系)などのスポーツ番組では、知識と軽妙なトークを生かして、お茶の間を楽しませています。

一方で、時事問題にも切り込んでいける思考力も、上田晋也さんの持ち味。

報道・情報番組『上田晋也のサタデージャーナル』(TBS系)では、編集長として専門家と対峙し、ほかの報道番組とはひと味違う視点から、さまざまなニュースを面白く伝えています。

上田晋也のMC力はお見事

上田晋也さんの最大の魅力といえば、うんちくネタや例えツッコミを織り交ぜた、軽快なMC。

『しゃべくり007』(日本テレビ系)などのトーク番組では、上田晋也さんの自在なトークに翻弄されたゲストが、思わず素の表情を見せることも珍しくありません。

例えば、同番組の2017年9月18日放送回に、ゲストとして出演した俳優の妻夫木聡(つまぶきさとし)さん。

番組内で、「身長があと3cmは欲しい」という悩みに、そっけない対応をされた妻夫木聡さんはムキになり、共演者から「(身長よりも)そこが一番小さい」とツッコまれる一幕が。

妻夫木聡さんは、些細なことに必死になる、意外とかわいらしい一面をさらすことになってしまいました。

このように、ゲストをリラックスさせ、気負わない反応を引き出すのがうまい上田晋也さん。そのMCの秘訣は、安心感なのだとか。

打ち合わせの時に、自分がどうツッコむのかをゲストに明かすのが、上田晋也さん独自の手法なのだそうです。

リアルなやり取りの面白さをあえて捨て、安心してトークに臨んでもらうことで、トークが苦手な人やイメージを大切にする人もリラックスできる現場に。

上田晋也さんのMCの面白さは、トーク力だけでなく、ゲストと向き合う姿勢からも生み出されているのですね。

『上田晋也』の出演作品を探す

上田晋也の大学生活は孤独だった?

上田晋也さんの出身高校は、出身地である熊本県の進学校・県立済々黌(せいせいこう)高等学校。相方の有田哲平さんと出会ったのは、この済々黌高校時代です。

高校時代は硬派な番長だったという上田晋也さん。しかし勉強はでき、早稲田大学教育学部進学という学歴を持っています。

社交的で人気者のイメージが強い上田晋也さんですが、大学時代は意外にも孤独に過ごしたことを『しゃべくり007』で明かし、話題に。

10個のサークルの新歓コンパに参加したものの、すべてのサークルから入会を断られたという上田晋也さん。自身の大学生活を「なんにも楽しいことがなかった」と評しました。

この出来事が理由かどうかは不明ですが、上田晋也さんは後に、大学を中退しています。

上田晋也のかつての夢は『プロレス記者』

プロレス好きでも知られる上田晋也さん。中学、高校時代には、毎日好きなプロレスを見られる『プロレス記者』を夢見たこともあるようです。

分析力にすぐれ、表現力豊かな上田晋也さんですから、記者の道に進んでも、きっと成功したでしょう。

当時、ラグビー部のチームメイトだった有田哲平さんとも、プロレスをきっかけに話をするようになったとのこと。プロレスやお笑い番組を一緒に観るようになり、だんだんとお笑い熱心になっていったことが、コンビ結成の馴れ初めです。

いまでは、2人はお笑い界屈指の名コンビ。不思議な巡り合わせを感じさせます。

上田晋也は芸能界一いい匂い!? 使っている香水は

2018年4月に放送されたバラエティ番組『口をそろえて!アノ人もアノ人もアノ人も言ってました!』(日本テレビ系)で、『芸能界一イイ匂い』の人物として名前が挙がった上田晋也さん。彼を知る芸能人が口々に、上田晋也さんのイイ匂いエピソードを語りました。

どのくらいイイ匂いかというと、お笑いコンビ『オードリー』の若林正恭(わかばやしまさやす)さんが「抱かれるのかな」と思ってしまうほど。

上田晋也さんが使用している香水の正体については、トーク番組『太田上田』(CTV)の中で明らかに。

視聴者から『芸能界一イイ匂い』の正体を訪ねられた上田晋也さんは、お兄さんと同居していたころに、香水を拝借していたエピソードを披露。香水のブランドはシャネルだと明かしています。

※写真はイメージ

シャネルのメンズラインの香水はいくつかあります。どれだけイイ匂いなのか試してみたくなりますね。

上田晋也の現在・これから

2019年6月現在、14本ものレギュラー番組を抱える一方で、それ以外の番組にも出演するなど、精力的に活動中の上田晋也さん。

2019年9月20日開幕の『ラグビーワールドカップ』では、日本テレビ系中継と、関連番組のスペシャルMCを務めます。自身の競技経験と持ち前のトークを生かした、楽しい解説が聞けそうですね。

上田晋也さんの今後の活躍にも期待しましょう!

上田晋也 プロフィール

生年月日:1970年5月7日

出身地:熊本県

血液型:O型

身長:172cm

所属事務所:ナチュラルエイト

1991年、高校時代からの親友・有田哲平と共に、お笑いコンビ『海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)』としてデビュー。バラエティ番組『ボキャブラ天国』シリーズ(フジテレビ芸人系)に出演して、人気を博す。後に、『くりぃむしちゅー』と改名。コンビ芸人として活動をする一方で、個人では『Going!Sports&News』(日本テレビ系)や『上田晋也のサタデージャーナル』(TBS系)などのニュース番組で司会を務めるなど、幅広く活躍中。

『上田晋也』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
@medalbanashi@ntv_rugbyナチュラルエイト

Share Tweet LINE コメント

page
top