grape [グレイプ] entertainment

有田哲平の大学にびっくり! 「レベル高い難関大だ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お笑いコンビ『くりぃむしちゅー』の有田哲平(ありた・てっぺい)さん。

最近は俳優としてテレビドラマや映画に出演するなど、マルチな活躍ぶりが注目されています。

そんな有田哲平さんが通っていた大学や学生時代のエピソード、最近の様子など、さまざまな情報をご紹介します!

有田哲平は高学歴芸人で大学を中退していた?

有田哲平さんは地元・熊本県の県立済々黌(せいせいこう)高校を卒業後上京し、『東京六大学』の1つである『立教大学』に進学しました。

この時、後の相方・上田晋也さんも一緒に上京しており、2人でお笑いを本気でやると決意。

父親に「大学を中退してお笑いの道に行きたい」と申し出ますが、「4年はきっちり通え」と叱られたそうです。

そんな中、父親の会社が経営困難になり、借金だらけの状態に。改めて、「大学を辞めたい」と相談したところ、「これで学費を払わなくて済む」と感謝されたそうです。

この話を2020年10月に放送されたバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)で披露したところ、反響が殺到。

「有田さんって高学歴だったんだ」「お笑いのために辞めるなんてなかなか勇気があるな」といったコメントが寄せられています。

・有田さんって、すごく頭がよかったんだ!

・お父さんの手のひら返しに笑ってしまった。

・さすが笑いのプロだね。本気度が伝わってくる。

有田哲平は1浪していた!その理由に「コンビ愛を感じる…」

有田哲平さんと上田晋也さんは、同じ熊本県の出身。高校では一緒にラグビー部に入部し、仲よしコンビとして有名だったそうです。

高校3年の春、有田哲平さんは『明治大学』への切符を掴みますが、上田晋也さんから「一緒に早稲田大学を目指そう」と誘われ、合格を辞退。

1年間の浪人生活を送り、『早稲田大学』に挑戦しています。

ところが、結果は不合格。合格した上田晋也さんは、有田哲平さんに『立教大学』に行くことを勧め、一緒に上京しています。

このエピソードを知ったファンは「本当に仲がいいんだね」とコメント。「昔から相思相愛じゃん!」と驚いています。

・明治を蹴ってまで、相方と一緒の大学を目指した有田さんすごい!

・昔から本当に仲がよかったんだな。

・コンビ愛しか感じないエピソードだ…。

有田哲平、出身大学明かすも「初耳です!」と返され…

お笑いコンビ『パーパー』のあいなぷぅさんが、2021年5月放送の『しゃべくり007』にゲストとして登場。

有田哲平さんの出身大学が『立教大学』と知り、「聞いたことがない…」と衝撃の発言をしました。

この日、あいなぷぅさんは好きなタイプを聞かれ、「頭がいい人」と回答。レギュラーメンバーの中で一番頭がいい人は有田哲平さんだと紹介され、「どこの大学ですか?」と尋ねました。

有田哲平さんは「予備校みたいなところ」とボケつつ、「立教大学に行っていたけど、中退した」と返答。

すると、あいなぷぅさんはぽかんとした表情で「立教大学のことを聞いたことがない」といい、スタジオにいる全員を驚かせました。

視聴者も「立教大を知らない人がいるんだ」とびっくり。

その一方で「有田さんがまったく自慢げに語らないところに好感が持てる」といった声を寄せる人もいました。

有田哲平はインテリ芸人としても大活躍!

有田哲平さんは、頭の回転の早さを活かし、ひな壇以外でも活躍。

『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)や『有田ジェネレーション』(TBS系)、『有田Pおもてなす』(NHK)、『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(TBS系)などのバラエティで司会を務め、人気番組へと成長させています。

また、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)といったクイズバラエティ番組では、高学歴ならではの知識力を発揮。次々と正解を導き出し、番組を盛り上げています。

有田哲平の現在・これからは?

有田哲平さんはバラエティ番組『賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜』(TBS系)のMCを務めています。

同番組は2021年7月に1時間スペシャルとして全国放送されることが決定。芸人たちは有田哲平さん扮する『ドン・アリタ』を笑わせることができるのか。多くのファンが放送を楽しみにしています。

プライベートでは2016年に結婚し、2020年12月に女の子のパパになった有田哲平さん。守るべきものが増え、さらに仕事に熱が入っていることと思います。

そんな有田哲平さんの今後の活躍からますます目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
@ariue_ann_jolf@datsuryoku_cxdj_koo1019@iroiro_tbs@miracle_9_@soudori_tbsしゃべくり007FLASH

Share Post LINE はてな コメント

page
top