grape [グレイプ] entertainment

爆笑問題の太田は三谷幸喜の大学の後輩! 『古畑任三郎』があのドラマの真似だと太田が噛みついて…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年5月29日付で、YouTubeチャンネル『太田上田【公式】』にて三谷幸喜さんをゲストに迎えた動画を配信中です。

『太田上田』は、2015年から中京テレビで放送されている爆笑問題の太田光さんと、くりぃむしちゅーの上田晋也さんによるトークバラエティ番組。

今回ゲストの三谷幸喜さんは、劇作家、脚本家、演出家、コメディアン、映画監督で、最近は、俳優やテレビタレントとしても活躍中。NHKの大河ドラマの脚本などでもよく知られています。

ちなみに、三谷さんは、太田さんと同じ『日本大学藝術学部演劇学科』の卒業生で、3年先輩。

太田さんが大学に在籍していた頃から、三谷さんは既にヒーローだったとのことですが…。

まずは、動画をご覧ください。

番組の後半では、1994年に放送された三谷さんが脚本を手がけた刑事ドラマ『古畑任三郎』についての誕生秘話で盛り上がりました。

実は、三谷さんが大の『刑事コロンボ』好きだったことから誕生したそうです。

ちなみに、『刑事コロンボ』は、アメリカで制作され、日本でも放映されていた刑事ドラマ。

『古畑任三郎』と同じように、医者や俳優などの犯人のアリバイを崩しながらジワリジワリと追い詰めていく一話完結タイプのドラマでした。

『刑事コロンボ』の放送当時、日本では「うちのかみさんがね…」「あともう1つだけ」というコロンボの決まり文句と、よれよれのコートが話題に…。

太田さんは、『古畑任三郎』が、そんな『刑事コロンボ』を真似していると噛みついていたわけですが、何とかフォローしようとする上田さんを、三谷さんがことごとく交わす姿がとても印象的でしたね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【太田上田#213】三谷幸喜さんが来てくれました

Share Post LINE はてな コメント

page
top