grape [グレイプ]

テリー伊藤の現在は? 『スッキリ』での発言が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

テリー伊藤

演出家としてさまざまなヒット番組を世に送り出し、歯に衣着せぬ物いいでタレントとしても注目されるテリー伊藤(てりーいとう)さん。

69歳(2019年7月現在)という年齢を感じさせない、個性的な着こなしでも、視聴者を楽しませています。

そんなテリー伊藤さんの演出家としてのこだわりや、『朝の顔』としての発言、車やファッションについてなど、さまざまな情報をご紹介します!

テリー伊藤は大学卒業後に演出家の道へ

テリー伊藤さんは、日本大学経済学部の出身です。

大学を卒業後は、就職をせずに彼女の家に転がり込み、『ヒモ生活』を送ったことも。そんな状態から脱却するべく、「自分の流行に敏感な感性を生かせる仕事をしよう」と考えたことが、TV業界に入るきっかけとなりました。

TV番組制作会社・IVSテレビに入社し、その後、演出家の道へ。これまでに演出したTV番組は、バラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)、『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ系)など多数。

『サッポロ生搾り』や『ユニクロ』などのCMも手掛け、ヒットメーカーとして知られています。

テリー伊藤が制作する番組へのこだわりとは

テリー伊藤さんが番組を作る時に、1つだけこだわっていることとして挙げているのが、「音を消しても面白い」ということ。

東京新聞ほっとWebのインタビューでは、次のように語っています。

"外国人がホテルで観て楽しめる番組" にすることって言い換えてもいいかも。

漫才って、日本語がわからなければ楽しめないでしょ? 僕はそういった言葉を編集する仕事はあまり興味がないんです。

東京新聞ほっとWeb ーより引用

くだらなくても、ただ観ているだけで楽しい番組が作りたいという、テリー伊藤さん。

テリー伊藤さんがたずさわった番組が持つ、視聴者をぐいぐいと惹きつけるパワーは、そんなこだわりから生まれているのですね。

テリー伊藤 『スッキリ』ではご意見番として朝の顔に!

2015年、テリー伊藤さんが2006年4月から9年間コメンテーターを務めた情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)を卒業することが発表され、話題に。

『ご意見番』として、すっかり日本テレビの朝の顔に定着していたテリー伊藤さん。脱法ハーブの報道に「(シンナーとかで)遊んでた時代ってあるじゃないですか」と発言するなど、過激にも思える発言が持ち味でした。

エボラ出血熱が騒がれていた2014年10月の放送では、「日本のマスコミも現地へ撮影しにいくべき」という趣旨の発言をし、ネット上で話題に。次のような声が上がるなど、大きな反響を呼びました。

・そんなことしたら誰かがエボラを持ち帰るだろう…。

・最近、テリー伊藤さんは正論が多くて困惑する。

・日本のメディアが取材に行かないのは、ジャーナリズムではない。

『スッキリ』を降板後、テリー伊藤さんは、裏番組であるワイドショー・情報バラエティ番組『ビビット』(TBS系)へ移籍しました。

よくも悪くも、番組に注目を集めることに長けているテリー伊藤さん。今後、どのような発言が飛び出すのでしょうか。

テリー伊藤は芸能界きっての車好き!過去の愛車は?

大の車好きであるテリー伊藤さん。モーターショーや試乗レポートなどの仕事も数多くこなしています。

テリー伊藤さんは、あらゆるジャンルの車に手を出す主義であると公言。愛車遍歴には、フォルクスワーゲン『ビートル』やポルシェ『911 カレラ4』、ロールス・ロイス『シルバーシャドウⅡ』、スズキ『ジムニー』、シボレー『コルベット』など、さまざまな国、ジャンルの名車たちが名を連ねます。

※写真はイメージ

これまでに乗った愛車は50台をゆうに超えているというから驚きです。

テリー伊藤さんにとって車が特別な存在である理由は、「所有することによって思い出が作れるから」なのだそうです。

Webサイト『サライ.jp』で2018年まで連載していたコラムの最終回で、テリー伊藤さんは、「まだまだ車選びをやめず、年相応の車選びもしない」と宣言。テリー伊藤さんの歴代愛車は、これからも増えていくことでしょう。

テリー伊藤の年齢を気にしないファッションが気になる!

個性的なファッションセンスでも注目される、テリー伊藤さん。

テリー伊藤さんの着こなしのポリシーは、「何でも自由に、徹底的に楽しむ」ということ。ブランドにこだわりはなく、古着屋をめぐり店員とコミュニケーションを取る中で、面白そう、楽しそうと感じられるアイテムをチョイスするのだそうです。

テリー伊藤さんのファッションに注目する視聴者は多く、ツイッターなどでは次のような声が上がっています。

・あの年齢であそこまで突き抜けたファッションは、本当に素敵だなと思う。

・平日の朝はテリー伊藤さんの着こなしをチェックするのが日課。

・スーツの着こなし、色使いが斬新かつカッコよすぎ!

・テリー伊藤さんの服装に元気をもらう。

・私のファッションリーダーはテリー伊藤さん。

テリー伊藤さんは以前、映画制作の資金の足しにするために、東京・高円寺の古着屋に大量の古着を持ち込んだことがあります。

店主によると、奇抜なデザインで男性にしては小さいサイズの多いテリー伊藤さんの服は、あまり売れないとのこと。

いつも自然体のテリー伊藤さんだからこそ、個性が強いアイテムを気負わず着こなせるのでしょう。

テリー伊藤の現在・これから

テリー伊藤さんは、CMや映画の演出を手掛けるかたわら、『ビビット』や情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)、バラエティ番組『爆報!THEフライデー』(TBS系)などにレギュラー出演中。

また、月刊情報誌『ベストカー』をはじめ、雑誌での連載も多数抱えています。

幅広い分野で年齢を感じさせない活躍を見せるテリー伊藤さんの、今後の演出作品や出演番組の情報にも期待しましょう!

テリー伊藤 プロフィール

生年月日:1949年12月27日

出身地:東京都

身長:174cm

所属事務所:ロコモーション

日本大学経済学部を卒業後、テレビ番組制作会社・IVSテレビに入社。バラエティ番組『『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)や『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ系)などの番組制作に携わり、ヒットメーカーとなる。その後独立し、バラエティ番組『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)や映画『10億円稼ぐ』などの制作に参加。そのほか、CMの演出や情報番組のコメンテーターを務めるなど、幅広く活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
東京新聞ほっとWebdr.ayako_nishikawa爆報!THEフライデーロコモーション

Share Tweet LINE コメント

page
top