grape [グレイプ] entertainment

「本当だったら実刑!」 吉澤ひとみの執行猶予の可能性にテリー伊藤が異議

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年9月6日に、酒気帯び運転の上、ひき逃げ事故を起こした元『モーニング娘。』の吉澤ひとみさん。その事故の様子は連日のように放送されています。

9月27日に放送された情報番組『ビビット』(TBS系)でも特集が組まれており、弁護士の三輪記子さんが吉澤さんの今後の見通しを予想。

そこでタレントのテリー伊藤さんが持論を語り、注目が集まっています。

実刑でもおかしくない

自動車運転処罰法違反と道交法違反の罪で26日に東京地検から起訴された吉澤さん。

番組内で三輪さんは、吉澤さんの起訴について語りました。

起訴(されること)は相当だと思います。起訴があるだろうなというのは、予想されていただろうなと思いますね。

ビビット ーより引用

MCの国分太一さんからは、「芸能人だから厳しくされているのか?」との質問が上がります。

交通事故事犯については、別に吉澤さんだからということではなくて、いまの報道ベースでという話になりますけど、起訴されるのは当然だと思います。

ビビット ーより引用

吉澤さんは酒気帯びだけでなく、事故直前まで86km/hものスピードで車を走らせていたという、悪質な運転をしていたことも分かってきています。

そういったことを踏まえて、意見を求められたテリーさん。このように持論を述べました。

一般常識的に考えると、このままですと執行猶予が付きますよ。

でも、そういうのはおかしいと思って。本当だったらこういう事件は実刑ですよね。

だって、スピード違反して、酒飲んで、(人に)ぶつけて、逃げているわけですから。

最悪ですよ。たまたまね、被害者のかたが、死亡していないから、だから執行猶予が付きそうな感じですけど、そんな問題ではないですよ。

意識としては、実刑になってもいいと思います。

ビビット ーより引用

重大な過失で事故を起こした吉澤さんに対して、「執行猶予が付くのはおかしい」とバッサリ。

テリーさんの意見にネット上では、このような声が上がっていました。

・死亡者が出なかったのが不幸中の幸いだっただけで、悪質な犯罪なのだから実刑でもいいと思う。

・供述でウソもいっていたみたいだし、これは実刑になってもしょうがない。

・死人が出ないのが不思議なくらいの事故。執行猶予付きとかだとまたやらかすでしょう。

有罪となった場合、吉澤さんに「どのような判決が下るのか」と国分さんが三輪さんに質問すると…。

類似事案と比べたところ、おそらく懲役8か月から1年4か月程度。

執行猶予は3年くらい付くっていうのが、類似事案との比較で、これくらいかなと思います。

ビビット ーより引用

また、判決の重さについては、さまざまな考えかたができると述べました。

考えかたが2つあると思うんですけど、芸能人で世の中に出ている人だから、重い注意義務を課されていると考えると、厳しい判決というのはあり得ると思います。

一方で、これだけ名前が出てしまって、彼女の今後の仕事にも影響が出てしまうという形で、社会的制裁が相当強度にあったという風に考えると、判決は軽い方向に行くと考えられます。

それはもう、考えかたは1つではないと思いますね。

ビビット ーより引用

吉澤さんが起こした事故は決して許されるものではありません。テリーさんのように実刑を望む声が出たとしても、致しかたないと思う人も多くいるでしょう。

しかし、芸能人だからこそ社会的制裁を強く受けているということを考えれば、執行猶予を付けるという判断も否定できません。

27日に保釈された吉澤さんが今後、裁判でどのような判決を受けるのかが注目を集めそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
ビビットサンスポ

Share Post LINE はてな コメント

page
top