grape [グレイプ] entertainment

柳沢慎吾は「いい夢見ろよ!」「あばよ」、日本一長い始球式でおなじみ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

柳沢慎吾

俳優・タレントとして大活躍の柳沢慎吾(やなぎさわしんご)さん。

芸歴40年の大ベテランでありながら、底抜けに明るいキャラクターで「慎吾ちゃん」と呼ばれ、幅広い年代から親しまれています。

役者としての活躍はもちろんのこと、「いい夢見ろよ!」などの芸人顔負けのネタが大好評です。

また、端正な顔立ちで長年ファンを魅了している俳優・京本政樹(きょうもとまさき)さんと、お互いを「兄弟」と呼び合うほどの仲なのだとか。

一見対照的に見える2人の関係性についても、合わせてご紹介します!

柳沢慎吾はネタの宝庫!? 爆笑ネタの数々

柳沢慎吾さんの「いい夢見ろよ!」という決め台詞は、鉄板のネタです。

「いい夢見ろよ!」以外にも、「あばよ」「おい、かまいたち」などのシンプルかつ、インパクトのある一発フレーズでお茶の間を沸かせています。

また、『ひとり甲子園』や『ひとり警視庁24時』などの『ひとりシリーズ』も大人気です。

この『ひとりシリーズ』は、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)などのトーク番組で披露されたものが好評となり、バラエティ番組でも取り上げられるようになりました。

元々、大の高校野球ファンである柳沢慎吾さん。2008年には実況アナウンサー・選手・監督など、1人20役を演じ分けたCDアルバム『柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!』が発売されています。

柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!

柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!

柳沢慎吾, 柳沢慎吾&柳商野球部, 柳沢慎吾と柳商野球部
Amazonの情報を掲載しています

ものまねが得意な柳沢慎吾さんは、過去に芸能界の重鎮である俳優・若山富三郎(わかやまとみざぶろう)さんを激怒させた経験があるそうです。

その苦い経験をネタに変えたところ、大ウケ。一見マイナスと思えるような出来事も、プラスに変えてしまう底力を感じますね。

柳沢慎吾の現在・これから・出演歴

デビュー以来、約40年もの間、一線で活躍してきた柳沢慎吾さんは2019年で57歳。もうすぐ還暦という年齢を感じさせないハイテンションの明るいキャラで愛され続けています。

現在も、さまざまなバラエティ番組やドラマ、イベントなどに引っ張りだこの人気ぶりです。

2018年には、ドラマ『極道めし』(BSジャパン)でお調子者の詐欺師役を熱演。

2019年1月公開の、俳優・大森南朋(おおもりなお)さんと、ダンス&ボーカルグループ『EXILE』のAKIRAさんW主演の映画『この道』にも出演し、文学者・鈴木三重吉(すずきみえきち)役を務め、役者としても活躍しています。

映画『この道』予告

コメディアンである柳沢慎吾さんが俳優として活動することになったのは、ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)がきっかけでした。

同ドラマで、柳沢慎吾さんは不良生徒役を演じ、注目を集めています。

その翌年には、大河ドラマ『獅子の時代』(NHK)で瑞穂屋丁稚役を担当。

柳沢慎吾さんの俳優としての活躍が特に注目されたのが、1983年~1997年にかけて放送されたドラマ『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)。

同ドラマで、柳沢慎吾さんは西寺実役を演じ、お調子者ながらもにくめないそのキャラクターや、大きな存在感で人気を博しました。

以降、『味いちもんめ』(テレビ朝日系)シリーズを始めとして多くのドラマや映画に出演。現在では、その人柄と相まって不動の人気を獲得しています。

柳沢慎吾は『日本一長い始球式』で話題!

柳沢慎吾さんは、なかなかボールを投げない『日本一長い始球式』でもお馴染みです。

2018年3月には、2年ぶりに横浜DeNAベイスターズの始球式に登場。1人でピッチャー・主審・応援団・実況アナウンサー・甲子園のサイレン・ウグイス嬢・大会役員の7役をこなし、観客を大いに沸かせました。

2019年6月9日には、横浜DeNAベイスターズのスペシャルイベント『交流戦 SERIES 2019』のゲストとして登場した柳沢慎吾さん。

球団OBであるナイジャー・モーガンさんと対戦企画が行われ、会場は大爆笑で大変盛り上がったようです。

この様子を見て、ネット上にはこのような感想が寄せられました。

・ハマスタ、今年も面白かったー!

・柳沢慎吾、天才だなあ。

・今年もこの演芸が見られて幸せ。

毎回、柳沢慎吾さんの登場を心待ちにしているファンがたくさんいます。次回はどんな芸を披露してくれるのか、いまから楽しみですね。

十八番ネタの『ひとり警視庁24時』は必見!

柳沢慎吾さんの十八番ネタといえる『ひとり警視庁24時』は、ドキュメンタリー番組『警察24時』を元に誕生しました。

『ひとりシリーズ』の中でも、爆笑必至の鉄板ネタです。

手を回転させながらサイレン音を口で真似たり、タバコの箱を口につけて無線の割れた音を表現したりする様子は、TVでもお馴染み。

柳沢慎吾さんは20年以上もこのネタを続けており、まさに名人芸といえるのではないでしょうか。

最近、サイレンの音を「ウー!」から「アァー!!」に変えたそうです。長年の鉄板ネタも、日々アップデートされているのですね。

『ひとり警視庁24時』は、『実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!』というタイトルで、CD・DVDも発売されています。

脚本から出演、効果音まですべて柳沢慎吾さんが担当しているこだわりっぷりです。

『いい夢見ろよ』がアルバムに!?

柳沢慎吾さんの鉄板ネタが多数収録された、CD+DVD『いい夢見ろよ!柳沢慎吾祭り!!』が2014年に発売されています。

いい夢見ろよ! 柳沢慎吾祭り!! (DVD付)

いい夢見ろよ! 柳沢慎吾祭り!! (DVD付)

柳沢慎吾
Amazonの情報を掲載しています

柳沢慎吾さんの声で祭りの音を再現した『柳沢慎吾祭り!!』のオープニングから始まり、『ひとり甲子園』『ひとり警視庁24時』など人気のネタも盛り込んだ、全99トラック。

また、『柳沢航空』『福男選び』といったネタも特典映像として収められていて、柳沢慎吾さんファン大満足の内容です。

柳沢慎吾と京本政樹の関係とは?

柳沢慎吾さんは、京本政樹さんと大の仲よし。

京本政樹

2人の出会いは、ドラマ『HOTEL』(TBS系)で共演したことがきっかけで、以来お互いを「兄弟」と呼び合うほど仲よくなりました。

お互いを、毎年最初に会う芸能人と決めているそうです。

そんな仲よしの2人は、2010年にDVD『京さま慎ちゃんの都バスで飛ばすぜぃ! 夢の下町バス編』の発売を記念した記者会見で、息ぴったりの漫談を見せ、報道陣に大ウケ。

京本政樹さんが「なんか俺たち、ダウンタウンになったみたい」と話すと、柳沢慎吾さんが「『M-1』出られそうだな。ウチら、いい夢見てない!?」と楽しそうに語っていました。

現在でも、バラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)のコーナー『京さま慎ちゃんのローカル線で飛ばすぜ!』で、2人は共演しています。

これからも2人の息ぴったりの掛け合いが楽しみですね!

柳沢慎吾 プロフィール

生年月日:1962年3月6日

出身地:神奈川県

血液型:AB型

身長:167cm

所属事務所:ハーキュリーズ

1979年、ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)でデビュー。ドラマ『ふぞろいな林檎たち』(日本テレビ系)で人気に火がついた。映画『セーラー服と機関銃』、ドラマ『味いちもんめ』(テレビ朝日系)、大河ドラマ『八重の桜』(NHK)などに出演する人気俳優でありながら、多数のバラエティ番組にも出演し、売れっ子タレントの顔も持つ。よく使われるフレーズに「いい夢みろよ!」「あばよ!」などがある。数多くの持ちネタを披露し、高い評価を得ている。『1985年度日本プロデュ-サ-協会新人賞』受賞。


[文・構成/grape編集部]

出典
映画『この道』予告ハーキュリーズ勝祭 2016 柳沢慎吾さん始球式

Share Post LINE はてな コメント

page
top