grape [グレイプ] entertainment

堀内健、結婚報告もホリケン節炸裂! 『仮面ライダー』に出演したことも

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

堀内健

『ホリケン』の愛称で親しまれ、TVで見ない日はないほどたくさんの番組に出演している、お笑いトリオ『ネプチューン』の堀内健(ほりうちけん)さん。

バラエティ番組のほかにも、ドラマや映画、舞台に出演し、そのマルチな才能を発揮して活躍の場を広げています。

ここでは、堀内健さんの結婚などプライベートなことから現在の活動まで、さまざまな情報をご紹介します。

堀内健の結婚相手について「タイプだった」

堀内健さんは2009年5月22日に、一般女性と結婚しました。

お相手は17歳年下で、プライベートでの飲み会で知り合ったのだそう。出会って1年半ほどでの結婚だったようです。

堀内健さんは「僕でよかったら家族になってください!」と、ちょくちょくプロポーズをしていたそう。何度も断られながらもねばり強くプロポーズをし、ついにハートを射止めました。

妻について、堀内健さんはこう語っています。

とっとこハム太郎のリボンを結んだ子に似ていて可愛い。茶髪でタイプだった。

結婚会見でも、終始『ホリケン節』炸裂だった堀内健さん。型破りのお笑いスタイルは結婚しても変わりそうにありません。

堀内健が「天才」と呼ばれる理由は? 破天荒な芸風で有名!

堀内健さんの芸風は、予測できない天才的な面白さがあるとして、ファンだけでなく同じ芸人の中でも一目置かれています。

ネプチューンでコントをする時には、原田泰造さんがボケて、名倉潤さんがつっこみ、堀内健さんが繰り出す大ボケでさらにその流れを壊していくというスタイルです。

『Vドリーム』の司会を務めたネプチューンと森葉子アナウンサー 2011年

時には意味不明に感じることがあるほど、不思議でシュールな堀内健さんの世界観。そんな堀内健さんは常にメモ帳を用意して、面白いことやネタに使えそうなことはメモを取っているのだそう。

一見、堀内健さんはその場の発想でネタをしていると思われがちですが、お笑いに真面目に向き合っているようです。

「ネタは、誰になんといわれようとも自分がやりたい時にいきなりやる」「やりたいことは我慢できず、まず行動」「人と違うことがやりたいからこそ、思ったことは行動してみる」…それが『ホリケン流』です。

堀内健さんのとっさのギャグにも反応してくれる、原田泰造さんと名倉潤さん。この2人がいるからこそ、堀内健さんも安心してやりたいことができているようです。

しかし、堀内健さんもギャグを繰り出してウケなかったら、頭の中が真っ白になってしまうこともあるのだそう。

地道にコツコツとネタを貯めていく真面目さと、思いつきで体が動いてしまう行動力。堀内健さんの魅力は、そんなアンバランスさにあるのかもしれません。

堀内健は『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』に出演

堀内健さんは、2008年公開の映画『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』に、仮面ライダーアークという敵役で登場しました。

仮面ライダーアークは、主人公・仮面ライダーキバの命をねらう最強の敵として出現するキャラクターです。

身長が3m20cmという、歴代ライダーの中でもっとも大きな仮面ライダー。仮面ライダーキバと比べてパンチやキックなどの攻撃力も3.5~7.5倍と強力な力を持っています。

堀内健さんは1998年に公開された映画『ネプチューンinどつきどつかれ』以来、10年ぶりの映画出演に緊張しながらも、小さなころから『仮面ライダーアマゾン』や『仮面ライダーV3』のファンとして喜びを語っていました。

堀内健の現在・これから

堀内健さんは定期的に舞台『ホリケン演劇の会』を開催し、自ら脚本を書いています。

2018年7月20日~23日には、第5回の公演『ラヴ戦争』が東京・下北沢の本多劇場で上演される予定です。

ホリケンワールド全開の脚本は、見る人の想像を超えていく斬新な話ばかり。堀内健さんと仲のよいお笑い芸人や、実力派の役者も出演していて、脚本をどう演じていくのかも見どころの1つ。

ほかにも、『ネプリーグ』(フジテレビ系)や『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)、『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)、『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)、『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告」(テレビ東京系)など、数多くのバラエティ番組に出演しています。

日々忙しい生活を送る堀内健さんのこれからの活躍を期待しています!

堀内健 プロフィール

生年月日:1969年11月28日

出身地:神奈川県

身長:169cm

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

1993年に結成されたお笑いトリオ『ネプチューン』の一員として、名倉潤、原田泰造と共にデビュー。お笑い番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)などへの出演から人気に火がつき、現在は教養バラエティ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)やトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)などレギュラー番組を多数持つ。ほかにも、ドラマへの出演や舞台の脚本を務めるなど、マルチな才能を発揮している。


[文・構成/grape編集部]

出典
ネプリーグワタナベエンターテインメント

Share Post LINE はてな コメント

page
top