遊んで欲しい猫 構ってもらえず、だんだんダークサイドに…
公開: 更新:


猫の『タプタプお腹』を触っていたら? 反応に「笑った」「強い意志を持った目」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。2025年4月4日、キュルガと飼い主の日常のひとコマを描いた漫画に、8万件以上の『いいね』が寄せられています。

「3コマ目で吹いた」「やり手だわ…」 よく聞く故事成語を描いた4コマ漫画に爆笑みなさんが何気なく使っている言葉の中には、昔の出来事を元にしてできた『故事成語(こじせいご)』があります。漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんによる『矛盾』の4コマ漫画をご覧ください。
ブロガーのmoroさんは、飼い猫のポン太の行動を漫画に描き、公開しました。
ある夜、ポン太は夫のところにオモチャを持ってきて「遊んで」とアピールしますが…。
夜遅い時間だったこともあり、夫だけでなく、moroさんにも振られてしまったポン太。
すると、そこに意外な『遊び相手』が現れます。
一緒に暮らす、犬のサクラが登場!
ポン太は一瞬、微妙な表情を浮かべましたが、サクラのもとにオモチャを持っていきます。しかし…。
「…ハァ?」
オモチャを取って遊び始めてしまったサクラにポン太はイラッ…。怒りの猫パンチをお見舞いしました!
サクラからすると理不尽な一撃ですが、ポン太は遊んでもらえなかった不満もあり、余計に腹が立ったのでしょう。
漫画を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられました。
・爆笑。自分のオモチャで遊ばれたら「イラッ」とするよね。
・ポン太くんの表情がツボ。じわじわきた。
・サクラちゃん災難。ポン太の猫パンチは痛そう。
誰にも相手にしてもらえず、ちょっと気の毒なポン太。次はいっぱい遊んでもらえるといいですね!
[文・構成/grape編集部]