grape [グレイプ] entertainment

日菜あこが離婚した理由は? 息子を19歳で妊娠した時の心情を語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

モデルやママタレントとして活躍している日菜あこ(ひなあこ)さん。

『カリスマギャルママモデル』と呼ばれ話題になり、現在も同世代の女性を中心に多くの支持を集めています。

そんな日菜あこさんの現在の生活や仕事、離婚した理由についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

日菜あこ アメブロで、19歳で妊娠した当時を明かす

日菜あこさんは2021年6月現在36歳で、中学生の息子と、小学生の娘2人を持つシングルマザーです。

息子を妊娠したのは、日菜あこさんがまだ19歳の時でした。

日菜あこさんは『19歳での妊娠』という題名で当時のことをアメーバブログにつづっており、その苦労や喜びを明かしています。

『19歳での妊娠』の第1話では、子供を妊娠したことが分かった時の心情と、それを相手に伝えた時の反応についてつづりました。

体中に
心臓の音が響く。

震える手に持った
「2本線の入ったプラスチック」を

何度も…
何度も…
何度も…

確認して思う。

「妊娠してる」

19歳の冬の事だった。

今思えば…
すごく幸せな出来き事のはずなのに

当時は、
「ダメな事をしてしまった」

と、喜ぶどころか自分を責めた。

とりあえず
電話を手に取り…

プルプルプル…
プルプルプルプル…

その音と共に
心臓の音がどんどん大きくなっていった。

勇気を振り絞って
発した一言に…

「え?!うそ? まじかよ…。えー…まぢか…」

「…。」

あなたが
あなた達が
こんなにも愛おしいと知らなかった私達は
ただただ
困る事しか出来なかった。

中洲で出会い、水商売を上がった彼が
東京で新たな仕事を始めて間も無くの出来事でした。

日菜あこオフィシャルブログ ーより引用

いまでは子供が大好きな日菜あこさんですが、当時は19歳で結婚をしていないこともあり、妊娠を「ダメなことをした」としか思えなかったそう。

相手も当時22歳で、互いに戸惑いが隠せなかったといいます。

『19歳での妊娠』は、現在も完結していません。

日菜あこさんの体験談はとても臨場感があり、特に出産に不安を抱える人は没頭して読んでしまうようです。

日菜あこ 息子や娘との仲は?

日菜あこさんが2016年9月12日放送のバラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演。子供たちとの生活について明かしました。

この日、番組は日菜あこさんの1日に密着。

朝、子供たちを送り出した日菜あこさんは、自転車で30分もかかる激安スーパーに行き、食材や生活必需品を買います。

そうまでしてお金を節約している一番の理由は「教育にお金をかけたいから」というもの。

その甲斐あって、子供たちはテストで100点をとることが多いなど、優秀に育っているようです。

子供たちは学校から帰ってきた後、しっかりと日菜あこさんの手伝いをします。

また、この日は日菜あこさんの32歳の誕生日で、子供たちはサプライズでお祝い。手作りの人形や折り紙で作ったバースデーケーキが贈られ、子供たちからの手紙も読まれました。

日菜あこさんは子供たちから受けたお祝いに「気持ちを文字にして書いてくれるまでに成長したんだなぁ」と感慨深げな様子を見せます。

続けて「嬉しい反面、一緒に過ごせる時間が少なくなると思うとさみしい」と、涙を見せていました。

子供たちに対して、日菜あこさんは日ごろから「しかるより、幸せをプレゼントしたい」と考えているといい、少しでも笑顔が見られるように努力しているのだとか。

日菜あこ 離婚した理由を明かす

日菜あこさんは2003年に、子供の父親でもある一般の男性と結婚しました。

しかし、2010年に離婚。日菜あこさんはそれから約6年間、離婚したことを隠していました。

そういったこともあり、「どうして離婚したのか?」と気になる人が多いようです。

その質問を受けることも少なくないといい、2017年3月22日のブログでこのように説明しました。

「で、なんで離婚したの?」
よく聞かれます
だから言うね

なんで離婚したかというと…
簡単な言葉で言えば性格の不位置
と心の未熟さです

あこ19歳、元旦那22歳で結婚し
今思い返すと
「愛すると言う事の本当の意味」
を知らなかったんだと思います。。。

特に私は「自分の考えを変える事」が出来なくて 自分の考えを相手に沢山押し付けてしまったと思います

自分と子どもの事ばかりを 優先してしまった事も原因の1つかな…

そして、1番は
「当たり前」に感謝する事をせず
「もっと」と望んでしまっていた事
が離婚の原因だと思います。

当時は
自分だけが大変だって思ってて、
もっと協力してって気持ちばっかりぶつけて…
けど、1人で育てて見て初めて
守られていたから不満が言えた事を
思い知りました。

日菜あこオフィシャルブログ ーより引用

性格の不一致や、相手に自分の考えを押し付け、感謝をおこたってしまったことが離婚の原因と語った日菜あこさん。

子供たちについて「パパのいない子供にしてしまったことに責任を感じる」としながらも、子供たちにとって大切なのは「パパがいるかいないかじゃなくて、どんな自分も受け入れてくれる人がいること」と語り、前向きに考えていることを明かしています。

日菜あこ 再婚の可能性は?

日菜あこさんは、2019年8月のブログで、「子供たちが成人したら、再婚する」という意思を持っていることを明かしました。

しかし、子供たちからはきつい言葉をいわれてしまったようで…。

「約10年後ぢゃん?45歳のババアが再婚なんか出来るか?」

と言われ

\はぁ?/

と、イラついた

「歳ぢゃないじゃん!愛ぢゃん!!」

そう反論したけど…

たしかに
好きだからだけじゃ決めれないのが
結婚だったりするよね〜

日菜あこオフィシャルブログ ーより引用

再婚を考えてはいるものの、そう簡単ではないとも感じているようです。

日菜あこの現在の仕事は?

日菜あこさんは2012年に『メンタルケア・スペシャリスト』という資格を取得し、これまでの経験を活かして、育児に悩む女性の心を軽くする活動を行っています。

子育てに関するイベントにも多く出席し、セミナー講師を務めることも。

また、育児を学ぶことを目的とした独自の学校『ママ高等学校(ママ高)』を開校。利用者からは、独特のスタイルで育児を学べると好評です。

【ママ高とは?】

月に1回「ママが制服を着て」
楽しく育児を学ぶスクールです

日々育児に追われ
疲れている心を回復させる為には
どんな立派なセミナーよりも
「非日常+ママじゃなくなる時間」が最も効果的

まさかママになって着るとは思ってなかった制服を着る と言う非日常の中で
子ども達の前で笑顔でいる為に必要な
「育児に使える心のスキル」が学べます

日菜あこオフィシャルブログ ーより引用

一方、プライベートでは変わらず育児にほん走しており、イケメンに成長した長男の写真をインスタグラムで投稿したことも。

仕事に子育てにと、忙しい毎日を送っている様子の日菜あこさん。これからも応援しています!

日菜あこ プロフィール

生年月日:1984年8月2日

出身地:福岡県

居住地:神奈川県

血液型:B型

身長:152cm

ギャルファッション誌『I LOVE mama』の専属モデルとなり芸能界入り。以降、バラエティ番組やCMなどに出演して活躍する。2012年に『メンタルケアスペシャリスト』の資格を取得してからは、人の心のケアに関連する仕事も多く行う。現在はタレント、セミナー講師として活躍するほか、『ママ高等学校』を立ち上げ子供を持つ女性のメンタルケアにも努めている。


[文・構成/grape編集部]

出典
日菜あこオフィシャルブログhinaako_official人生が変わる1分間の深イイ話

Share Post LINE はてな コメント

page
top