grape [グレイプ] entertainment

多岐川裕美は歌手としても活躍していた! 娘・多岐川華子との関係は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

多岐川裕美

昭和を代表する俳優の1人である多岐川裕美(たきがわゆみ)さん。

過去には俳優業だけでなく、歌手としても活躍していました。

また、娘の多岐川華子(たきがわはなこ 現在の芸名は『華子』)さんがタレントとして活動していることも有名です。

そんな多岐川裕美さんと多岐川華子さんの仲や、旅番組でトルコに訪れた時に起きたハプニング、現在の活動についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

多岐川裕美がリリースした『酸っぱい経験』がCMソングに起用

前述のとおり、多岐川裕美さんは俳優業だけでなく歌手としても活動していました。

代表曲『酸っぱい経験』は、1980年に出演したカゴメ『Tomato &Lemon』のCMソングに起用。同CMの多岐川裕美さんが美しくセクシーで、現在も印象に残っている人が多いようです。

酸っぱい経験

酸っぱい経験

250円(03/29 01:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

多岐川裕美が旅番組でトルコへ! ヒッチハイクで事故に遭遇

世界各地の、いわゆる極地に住む日本人を訪ねる旅番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)に出演した多岐川裕美さんは、番組史上最悪の事故に遭遇しました。

毎日晩酌は欠かせないという多岐川裕美さん。イスラム教徒が国民の9割を占めるトルコで、気になっていたのはお酒のことでした。

市街地へとタクシーで進む中、運転手にお酒事情をたずねると「最近はお酒を飲む人が多い」という答えが返ってきて、多岐川裕美さんはニッコリしていました。

番組史上最悪の事故に遭遇したのは、トルコ・サカリヤ県のホジョオール村に住む日本人に会うためにバスに乗り、バス停のない場所で降ろされた時のことです。

近くのお店の人の話によると、その場所からホジョオール村は5~6km先とのこと。

そこで、ヒッチハイクをしようとした多岐川裕美さん。トラクターをヒッチハイクするため止めようとしたところ、そのトラクターが大きなゴミ箱に激突。

しかし、派手にぶつかったのにも関わらず、トラクターの運転手はゴミ箱を元に戻した後、警察に連絡せずに、そのまま現場を離れました。

幸い、誰もケガをすることなく、多岐川裕美さんは無事に日本人の家にたどり着くことができたのです。

事故を起こしても、ほったらかしにする文化の違いにも驚いた出来事でした。

多岐川裕美の娘は多岐川華子

前述のとおり、多岐川裕美さんの娘は、タレントやグラビアアイドル、俳優などマルチに活動している多岐川華子さんです。

1984年に、多岐川裕美さんは当時のマネージャーだった男性と結婚。しかし、1997年に離婚し、多岐川華子さんを引き取りました。

多岐川華子さんは、2019年2月18日に更新したブログで、多岐川裕美さんの誕生日をお祝いしたことを報告。多岐川裕美さんとの2ショットと共に、こんなことをつづっていました。

先日2/16が母の誕生日でした

おめでとう!
天然で、ぬけているところもあるけど
憎めない。
世界でたったひとりのママ

いつまでも若々しく、美しく
可愛いママでいてね

いつもありがとう

華子オフィシャルブログ ーより引用

多岐川華子さんのインスタグラムには、多岐川裕美さんがたびたび登場しており、親子仲がいいことがうかがえます。

多岐川華子さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

多岐川裕美は両親から相続した土地で賃貸経営をしている

週刊誌『女性自身』によると、多岐川裕美さんは、2017年に神奈川県内の3階建ての自宅を売却し、都内の一等地にある床面積150平方メートルの相場3億円以上の高級マンションを購入。

また、2009年に母が亡くなり、実家があった都内の約130平方メートルの土地を相続し、2階建て総戸数4個のアパートを建てたそうです。

「管理会社に一括管理してもらっての賃貸経営でしょうね。賃料は管理費込みで一部屋9万円前後といったところでしょう」(不動産関係者)

女性自身 ーより引用

多岐川裕美の現在・これから

多岐川裕美さんは、2018年にドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)やバラエティ番組『ザ・世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『一周回って知らない話』、『プレバト!!』(フジテレビ系)に出演。

旅番組『ミギカタアガリ旅行社』(テレビ東京系)では、娘の多岐川華子さんとマカオを訪れました。

2019年には、トーク番組『人生は三百六十五歩のマーチ』(BSフジ)やドラマ『結婚相談員 末永卯月の推理案内状 地獄の花嫁5』(フジテレビ系)に出演。

また、最近では、多岐川華子さんと一緒にトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演しました。

多岐川裕美さんの今後の活躍にも目が離せませんね。

多岐川裕美 プロフィール

生年月日:1951年2月16日
出身地:東京都
身長:160cm
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

1974年に映画『聖獣学園』で主演デビュー。70年代はアクションを中心に映画やドラマに出演し、80年代以降は美人俳優として大活躍。その後、大河ドラマ『功名が辻』(NHK)やドラマ『鬼平犯科帳シリーズ』(フジテレビ系)に出演し、ベテラン俳優としての地位を確立した。娘はタレントの多岐川華子。最近では、ドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)やバラエティ番組『ザ・世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『ミギカタアガリ旅行社』(テレビ東京系)などに出演。トークショーにも出演するなど、大いに活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
hanako__official華子オフィシャルブログ女性自身トライストーン・エンタテイメント

Share Post LINE はてな コメント

page
top