grape [グレイプ] entertainment

戸谷公人が『仮面ライダージオウ』で井上正大と再共演! 事務所を移籍したワケとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

戸谷公人

特撮テレビドラマ『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系)に出演し、人気を集めた戸谷公人(とたにきみと)さん。

落ち着いたかっこいい姿とは異なり、表現への熱い情熱を持った姿に惹かれるファンも多いです。

ここでは、戸谷公人さんの出演作品や、事務所移籍の背景など、さまざまな情報をご紹介します。

戸谷公人が『仮面ライダージオウ』に仮面ライダーディエンド役で出演

戸谷公人さんの出世作となっているのが、2009年に放送された『仮面ライダーディケイド』です。

平成仮面ライダーシリーズ10周年記念・平成仮面ライダーシリーズ10作記念作品として放送された同作で、戸谷公人さんは主人公のライバルとなる海東大樹(仮面ライダーディエンド)役を熱演。

自分の目的のために仲間を裏切るものの、ピンチの時には颯爽と現れ、助けるという二面性で、多くのファンを熱くさせました。

そんな戸谷公人さんは、平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品として2018~2019年にかけて放送された特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)に、10年ぶりに仮面ライダーディエンド役として出演。

おなじみのセリフ回しや変身ポーズなど、10年前と変わらないかっこいい姿に、当時からのファンは熱狂しました。

戸谷公人が井上正大と再び共演!

『仮面ライダージオウ』に出演した、戸谷公人さん。同作では、『仮面ライダーディケイド』で主人公の門矢士(仮面ライダーディケイド)役を演じていた井上正大(いのうえまさひろ)さんと久しぶりに共演し、ファンを沸かせました。

井上正大

物語の中の2人は、『仮面ライダーディケイド』での関係性そのまま。共演シーンはまるで『仮面ライダーディケイド』の続きを見ているようだと話題に。

特に、自分の目的のために怪物へと変身した戸谷公人さんを救おうとする井上正大さんの姿に、ファンは当時を思い出し、胸を熱くさせました。

井上正大さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

戸谷公人は『ごくせん』にも出演していた! そのほかの出演ドラマは?

『仮面ライダーディケイド』での熱演により、多くの人から注目され始めた戸谷公人さん。

『仮面ライダーディケイド』に出演する前には、人気ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)の第3シリーズに高橋公人役で登場していました。

しかし、メインキャラクターではなかったためか、あまり注目されず、『仮面ライダーディケイド』以降に知ったファンも多いかもしれません。

『仮面ライダーディケイド』に出演した後は、宮部みゆき(みやべみゆき)さん原作の小説をドラマ化した『パーフェクト・ブルー』(TBS系)や『Dr. DMAT』(TBS系)などさまざまなドラマに出演。

ドラマ『ファイブ』(フジテレビ系)では、主人公と対立するも嫌いになれない生徒会執行部会長役を演じて、多くの女性をキュンとさせました。

戸谷公人が青二プロダクションに移籍 声優としての活躍も期待!

戸谷公人さんは2018年12月1日、所属事務所をアミューズから青二プロダクションに移籍したことを発表しました。

青二プロダクションは、主に声優のマネージメントを行うプロダクション。今後、戸谷公人さんの声優としての活躍にも期待がかかります。

青二プロダクションへの移籍を考えた理由として、父の戸谷公次(とたにこうじ)さんの存在を挙げている戸谷公人さん。

戸谷公次さんは、アニメ『キン肉マン』(日本テレビ系)や『Dr.スランプ アラレちゃん(フジテレビ系)、『銀河鉄道999』(フジテレビ系)など、数々の名作に出演したベテラン声優です。

しかし、2006年に57歳という若さで亡くなり、生前に所属していたのが青二プロダクションでした。

戸谷公人さんは「父が命を懸けてやっていたこの仕事を自分が父の想いも一緒に背負って頑張って行くことが夢」だと語り、その夢を叶えられるのが声優という仕事なのではないかという結論に至り、青二プロダクションへの移籍を決断したのだそうです。

戸谷公次さんの背中を追いながら、自分だけの表現方法を追求する戸谷公人さんの活躍が楽しみですね。

戸谷公人はアニメ『ドリフェス!R』で声優を担当!

戸谷公人さんが声優業に興味を持ったきっかけとなったのが、アニメ『ドリフェス!R』(BS11)への出演。

『ドリフェス!R』は、男性アイドルたちがデビューをかけて切磋琢磨する物語で、主に女性を中心に人気を集めてい作品。戸谷公人さんは、同作品で風間圭吾の声を務めています。

戸谷公人に熱愛発覚? お相手は乃木坂46の元メンバー

女性から人気を集める戸谷公人さん。2018年4月に熱愛が報道され、話題になりました。

熱愛報道のお相手は、アイドルグループ『乃木坂46』の元メンバーである能條愛未(のうじょうあみ)さん。能條愛未さんは報道された当時、まだ乃木坂46に在籍していたことから、スキャンダルとして報じられました。

能條愛未

2人の出会いのきっかけとされたのは、2018年3月上演の、能條愛未さん主演のミュージカル『少女革命ウテナ』。

「業界内でもウワサされていた」と報道されていますが、この件に関して本人や事務所はコメントしていません。

能條愛未さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

戸谷公人の現在・これから

青二プロダクションへ移籍したことで、声優業での活躍が期待されている戸谷公人さん。

映画『の・ようなもの のようなもの』や、舞台『はたらく細胞』、『男子はつらくないよ??』などにも出演しており、多方面で活躍しています。

また、2020年に上映されるVシネクスト『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』には、仮面ライダーディエンド役で出演が決定。

Vシネクスト『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』特報

戸谷公人さんの今後の活躍も楽しみですね。

戸谷公人 プロフィール

生年月日:1990年5月7日
出身地:東京都
所属事務所:青二プロダクション

特撮テレビドラマ『仮面ライダーディケイド』に出演し、幅広い世代から人気を集める。その後、映画『椿三十郎』や『の・ようなもの のようなもの』など、さまざまな作品に出演。アニメ『ドリフェス!R』への出演をきっかけに前事務所を離れ、青二プロダクションへ移籍。俳優としての活動だけでなく、声優としての新しい活動に注目が集まっている。


[文・構成/grape編集部]

出典
株式会社青二プロダクションVシネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」特報

Share Post LINE はてな コメント

page
top