grape [グレイプ] entertainment

佐久本宝は映画『怒り』で日本アカデミー賞!? 福島が舞台の朝ドラ『エール』にも出演!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優として活躍している佐久本宝(さくもとたから)さん。高い演技力と前向きな性格で、男女問わず多くの人から支持されています。人気急上昇中で、Wikipediaでも検索する人が多いよう。

そんな佐久本宝さんが出演した映画『怒り』や朝ドラの『エール』といったさまざまな情報をご紹介します!

佐久本宝は映画『怒り』で日本アカデミー賞受賞!

佐久本宝さんは沖縄県立具志川高校に在学中、現代版組踊(くみおどり)『肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)』の主演を務めていました。組踊とは沖縄の伝統ある歌舞劇です。

その後、映画『怒り』に出演し本格的に芸能界デビューを果たします。佐久本宝さんは、『怒り』のオーディションで1200人の中から選ばれ、知念辰哉役を演じました。

映画『怒り』あらすじ

ある夏の暑い日に八王子で夫婦殺人事件が起こった。
窓は閉め切られ、蒸し風呂状態の現場には、『怒』の血文字が残されていた。犯人は顔を整形し、全国に逃亡を続ける。その行方はいまだ知れず。
事件から一年後。千葉と東京と沖縄に、素性の知れない3人の男が現れた。
千葉――3か月前に突然家出をした愛子(宮﨑あおい)が東京で見つかった。彼女は歌舞伎町の風俗店で働いていた。愛子を連れて帰った父・洋平(渡辺 謙)は、千葉の漁港で働く。8年前に妻を亡くしてから、男手一つで娘を育ててきた。
愛子は、2か月前から漁港で働きはじめた田代(松山ケンイチ)に出会った。
東京――大手通信会社に勤める優馬(妻夫木聡)は、日中は仕事に忙殺され、夜はクラブで出会う男と一夜限りの関係を続けていた。彼には末期がんを患う余命わずかな母がいた。ある日、優馬は新宿で直人(綾野 剛)に出会った。
沖縄――また男と問題を起こした母と、夜逃げ同然でこの離島に移り住んできた高校生の泉(広瀬すず)。ある日、無人島でバックパッカーの田中(森山未來)に遭遇した。

殺人犯を追う警察は、新たな手配写真を公開した。
その顔は、出会った男に似ていた。

いつしか交際を始めた愛子と田代。
二人の幸せを願う洋平であったが、前歴不詳の田代の過去を信用できず苦悩する。
同居を始め、互いの関係が深くなっていく優馬と直人。しかし直人の日中の不審な行動に優馬は疑いを抱く。
ある事件をきっかけに心を閉ざした泉と彼女を救えなかったことに苦悶する同級生の辰哉。
親身に支える田中であったが、無人島で暮らす彼の素性を誰も知らない。
愛した人は、殺人犯だったのか?
それでも、あなたを信じたい。
そう願う私に信じたくない結末が突きつけられる――。

『怒り』東宝WEB SITE ーより引用

怒り プレビュー

佐久本宝さんは高い演技力と新人とは思えない圧倒的な存在感で、『第40回日本アカデミー賞』新人俳優賞に輝いています。

佐久本宝の演技は『3年A組』や『ニッポンノワール』で見よう!

佐久本宝さんは映画『怒り』の後、ドラマ『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』(日本テレビ系)や映画『惡の華』に出演しています。

さらに話題作、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)にも登場。佐久本宝さんは石倉光多役を務めます。口が達者でずる賢く怒りっぽい問題児という難しい役ですが、佐久本宝さんは見事に演じ切っています。

同番組の公式インスタグラムでも、佐久本宝さんが登場してメッセージを送りました。

佐久本宝さんは、ドラマ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』(日本テレビ系)にも石倉光多役として登場しました。同作は『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』の物語から半年後が舞台。

佐久本宝さんは同作で石倉光多役としてダンス練習に励む姿を見せています。思わぬ作品のつながりに、視聴者からは喜びの声が上がりました。

佐久本宝のインスタがおもしろい

佐久本宝さんは、若い世代に人気のSNS『インスタグラム』にアカウントを開設しました。出演情報や日常生活の投稿がファンの楽しみです。

片寄涼太さんと

ぬいぐるみといっしょ

また、佐久本宝さんが俳優・若林時英さんのインスタグラムに登場したことで話題に。佐久本宝さんと若林時英さんは、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で共演しています。

若林時英のインスタで3年A組の仲間と

佐久本宝は福島が舞台の朝ドラに出演決定!

佐久本宝さんは、朝の連続テレビ小説の第102作目である『エール』に出演が決定しました。同作は2020年3月末から放送されます。

『エール』は窪田正孝さんを主人公に、明治から昭和を駆け抜けた作曲家と妻の人生を描きます。佐久本宝さんが演じる古山浩二役は主人公の弟。序盤は福島県が舞台で、復興オリンピックが行われる2020年にふさわしいドラマです。

佐久本宝さんは『エール』出演に当たって次のようなコメントを寄せました。

裕一の弟・古山浩二役
佐久本宝さんのコメント
こんなにも温かい家族のもとに次男としていられることを、幸せに思います。泣くシーンがあったんですけど、終わったあとに窪田さんが「大丈夫だよ」って支えてくれたり、唐沢さんが「浩二、大丈夫か?」って言ってくださったり、菊池さんは「終わってよかったね」ってお母さんのように言ってくださったり。温かい家族の雰囲気を見ていただけたらと思います。

連続テレビ小説 | NHKドラマ ーより引用

佐久本宝はおたけと似てる?

佐久本宝さんは、お笑い芸人トリオ『ジャングルポケット』のおたけさんと『似ている』といわれます。

『ジャングルポケット』のおたけさんは1982年生まれ。『ジャングルポケット』だけでなく、吉本興業関係者で構成されたアイドルグループ『吉本坂46』でも活躍しています。佐久本宝さんとおたけさんを比較してみましょう。

左・おたけと右・佐久本宝

左『ジャングルポケット』おたけ 2017年 右 佐久本宝 2019年

左『ジャングルポケット』おたけ 2017年 右 佐久本宝 2019年

佐久本宝さんとおたけさんは、目や鼻の形といったパーツと全体の印象が似ていますね。

佐久本宝 プロフィール

生年月日:1998年7月22日
出身地:沖縄県
血液型:A型

高校に在学中、現代版組踊(くみおどり)『肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)』の主演を務めた。映画『怒り』で知念辰哉役を演じ『第40回日本アカデミー賞』新人俳優賞に輝いた。2020年には朝の連続テレビ小説『エール』に出演。注目の新人俳優の1人。


[文・構成/grape編集部]

出典
東宝オフィシャルサイト怒り3a10_ntv@NNY_ntvtakara_sakumotoエール | NHKドラマ

Share Post LINE はてな コメント

page
top