妊婦「何それ、可愛い…」 エコー検査で見えた赤ちゃんの姿とは?
公開: 更新:


インコからの『プレゼント』 飼い主が大切にする箱の中身が…【エッセイ漫画】セキセイインコのマロちゃんが、嬉しい気持ちを羽で表現する姿に、ほっこり。飼い主のタクセニョリータ(takusenorita)さんが羽の『恩返し』の様子を描いた漫画がInstagramで大反響です。

86歳母「お花より可愛か!」 代わりに購入したモノに娘が困惑「何一つ理解できん」子供たちを連れて、母親の家を訪れた、忍者ママさん。母親の家に飾られていた『あるもの』が目に入ります。






妊婦の身体と胎児の健康状態を定期的に確認する、妊婦健診。
エコー検査によって、お腹の中の赤ちゃんの姿を確認することもあります。
妊婦健診で胎児の状況を確認したら…
3歳の娘さんを育てる、母親の、しまあかね(@ebinoosushi_da)さん。
2026年1月21日、妊娠中の思い出を漫画にしてXで公開したところ、1万件以上の『いいね』を集めました。
妊娠15週目頃の妊婦健診でのこと。エコー検査で見た赤ちゃんの姿に気になる点があり…。
しまさんのお腹の中の赤ちゃんは、自ら進んで狭いところに挟まっていました…!
妊婦健診の帰り道、医療スタッフの言葉を反すうしながら「何それ、かわいい」と噛み締めながら帰ったという、しまさん。
小さな胎児が、自分の意思で狭い場所に挟まっている様子を想像すると、なんとも微笑ましいですよね。
好きで狭いところに挟まる赤ちゃん その姿を見て母親は…?
grapeマンガ編集部は、しまさんを取材。
当時を振り返っての感想をうかがうと、このように答えてくれました。
妊婦健診のたびに「無事に育っているか」とドキドキしていましたが、私の心配をよそに本人(赤ちゃん)は、お腹の中で気ままに呑気に過ごしている様子がかわいくて和みました。
妊婦の身体はとてもデリケートで、心配ごとは尽きないでしょう。
それゆえ、元気にお腹の中で過ごす赤ちゃんの姿を確認して、ほっとしたようですね。
妊娠中の思い出に『1万いいね』 「なんて尊いんだ…」などの声
しまさんの妊娠中の思い出には、母親からの共感の声など、さまざまなコメントが寄せられました。
・なんて尊いエピソードなんだ…。
・生まれる前なのに、すごく人間っぽい行動ですね。面白い。
・そんなことがあるんですね!「あ~、ここが一番落ち着くわ」とか考えているのかな。
・エコーの様子が懐かしくて、いろいろ思い出しました。うちの子は顔を見せてくれなくて、生まれてくるまでの楽しみだったな~。
しまさんは今回のエピソードについて、「未だに今の我が子とお腹にいた子が同一人物だなんて思えず、不思議な気持ちですが、一生忘れられない思い出です」と語っています。
現在では、しまさんと仲よく過ごしている、3歳の娘さん。
お腹の中にいた時から、しまさんのことが大好きで、居心地がよかったのかもしれませんね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]