grape [グレイプ]

赤ちゃんを連れた母親に声をかけた小学生 続く言葉に「素晴らしい!」の嵐

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

生まれたばかりの赤ちゃんはか弱く、親はまだ小さな我が子の身体を大切に守っています。

しかし、赤ちゃんを連れて外出をしていると、その愛らしさに心ひかれむやみやたらと触れたがる人も。

ネットでは「突然我が子を触られてビックリした」「見知らぬ人に抱かせてほしいといわれた」など、対応に困った人の声がたびたび上がります。

我が子を「可愛い」と思ってもらえるのは、親として嬉しいこと。しかし相手がどんな人が知らない以上、大切な我が子に不用意に触れさせたくないものです。

「すみません」と母親に声をかけてきたのは…

0歳の息子を持つpocomama(@pocomama1)さんの投稿がTwitterで話題になっています。

ある日、投稿者さんは我が子を連れて外食をしていました。すると、小学校低学年と思われる見知らぬ女の子が近付いてきたといいます。

「すみません、赤ちゃん可愛いですね」

母親と一緒に歩いてきた女の子は、投稿者さんにそういいました。

続いて、投稿者さんにこういったそうです。

※写真はイメージ

「近くで見てもいいですか?わぁ、かわいい。ふふ。ありがとうございました」

しっかりと挨拶をして、事前に「近くで見てもいいですか?」と確認をとった女の子。

たびたびネットで目撃情報が上がる距離感がおかしい大人に比べ、女の子の礼儀正しさに投稿者さんは驚かされたといいます。

投稿はまたたく間に拡散され、母親を中心に多くの人から反響が上がりました。

・この女の子、しっかりしていて素晴らしい!いきなり触る大人は見習ってほしいです。

・我が家の息子は、見知らぬ婦人に突然ほっぺにキスされたことがありました…。

・勝手に触ろうとしてくる人には「いまウンチしちゃってるので、すみません」が効果的ですよ!

・きっと、この女の子の親御さんも素敵なかたなんだろうなあ。

たとえ近寄ってくる人に悪気がなくとも、我が子を守るため親はあらゆることを警戒しています。

多くの親が安心して子育てできるよう、周囲の人も配慮したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@pocomama1

Share Tweet LINE コメント

page
top