grape [グレイプ]

『何かを始めるのに遅すぎるということはない』その言葉を信じたおばあちゃんに、勇気づけられる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:trainwithjoan

「何かを始めるのに遅すぎるということはない」という格言がありますよね。

しかし、スポーツや語学、新しい分野の勉強、トレーニングなど…新しい趣味や活動に興味を持った時、年齢を理由に諦めてしまう人は多いのではないでしょうか。

年齢を気にして弱気になってしまう人に、圧倒的なパワーで勇気づけてくれる人をご紹介します。

73歳で美しく生まれ変わった女性がかっこいい!

Joan MacDonaldさんは、73歳の女性です。

まずは、70歳の頃の彼女と、73歳現在の写真をご覧ください。

腕と背中の筋肉がすごい…!それにお尻もキュッと引き締まっていて素晴らしいスタイルですね!

70歳からトレーニングを始めて3年でこのスタイルを手に入れたというのですから、尊敬します。

89.8㎏あった体重が現在では62.5㎏、ウエストは99㎝から68㎝になったそうです。

そんな彼女のトレーニング中の姿がこちらです。

もともと、高血圧症とひどい関節炎を患っており、階段の上り下りもつらかったそうですが…そうとは思えない姿ですよね!

トレーニングを始める前は、彼女も「変わらないといけないなぁ…」と心では思っていたそうですが、なかなか踏み出すことができずにいました。

しかし、70歳になった時「本当に変わろうとしないと、症状がどんどん酷くなってしまうわ」と娘に涙ながらにいわれたことがきっかけで、トレーニングを始めたのだそうです。

私は私のペースでやればいい

彼女はトレーニングを始めたころ、あまりのつらさに正直驚いたそうですが、トレーニング中、自分自身にこんなことをいい聞かせていたといいます。

身体の変化が遅いのは気にしない。私は私のペースでやればいい。

この時間が、私の残された人生を変えるんだ。

TRAIN WITH JOAN ーより引用(和訳)

Joanさん自身、トレーニングを始めたばかりの頃は、トレーニング方法が正しいのか、本当に結果が出るのか悩んでいたそうです。

しかし、結果がすぐ出ないことに焦らず「自分のペースで続けていれば変われる」ということを信じて続けたのですね。

最後に、彼女は、「変わりたい」と願うあらゆる人にこんなメッセージを送っています。

変わりたいと願うなら、それは簡単なことではありませんが、それだけの価値があるといえるでしょう。

私が自分の人生を変えた話が「あなたにもできる」という自信を与えられるよう願っています。

私にだってできるんです。あなたもきっと変われますよ。

TRAIN WITH JOAN ーより引用(和訳)

出典:trainwithjoan

「変わりたい」という願いを叶えたJoanさんの笑顔はとても素敵です。

いくつになっても、挑戦する気持ちを忘れたくはないものですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
TRAIN WITH JOANtrainwithjoan

Share Tweet LINE コメント

page
top