grape [グレイプ] entertainment

粟島瑞丸は『半沢直樹』に尾西克彦役で出演 元ジャニーズで脚本家としても活躍

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

粟島瑞丸は『半沢直樹』に尾西克彦役で出演 元ジャニーズで脚本家としても活躍

映画『ザ・ファブル』やドラマ『知らなくていいコト』(日本テレビ系)、『半沢直樹』(TBS系)など、注目作品への出演が続いている、俳優の粟島瑞丸(あわしま・ずいまろ)さん。

デビューから現在に至るまでの出演作品や、ブログ、ツイッターについてなど、粟島瑞丸さんのさまざまな情報をご紹介します。

粟島瑞丸が元ジャニーズという噂は本当だった!

今でこそ、俳優としてさまざまな作品に出演している粟島瑞丸さんですが、もとは関西ジャニーズJr.のメンバーとしても活動していました。

当時の粟島瑞丸さんの活躍としてもっとも有名なのは、舞台『KYO TO KYO』。

アイドルグループ『嵐』の大野智(おおの・さとし)さんや、『関ジャニ∞』の村上信五(むらかみ・しんご)さん、横山裕(よこやま・ゆう)さんたちと同じ舞台に出演していました。

また、粟島瑞丸さんは当時から現在と同じ名前で活躍していたこともあり、ファンの間では、元ジャニーズというのは知られた話。

ドラマのクレジットなどで粟島瑞丸さんの名前が出ると、ジャニーズ時代を懐かしむファンも多くいるようです。

粟島瑞丸は『ザ・ファブル』や『知らなくていいコト』に出演

2001年にオリジナルビデオ『湘南爆走族』の桜井信二役で俳優デビューを果たした粟島瑞丸さん。

その後、映画『さくらん』やドラマ『相棒』(テレビ朝日系)シリーズなどに出演し、2019年には、人気同名漫画の実写映画『ザ・ファブル』にも登場しています。

『ザ・ファブル』では、ヤクザの松沢を演じた粟島瑞丸さん。

もともと出演が決まる前から原作のファンだったという粟島瑞丸さんは、役のために髪の毛を金髪に染め、向井理(むかい・おさむ)さんや柳楽優弥(やぎら・ゆうや)さんたちとともにヤクザの構成員を迫力たっぷりに演じています。

また、2020年には吉高由里子(よしたか・ゆりこ)さん主演のドラマ『知らなくていいコト』(日本テレビ系)にも出演。

吉高由里子さん演じる、出版社勤務の真壁ケイトと同じ編集部で、グラビア班のデスク・田淵隆太役を演じました。

さらに、2020年7月からはドラマ『半沢直樹』(TBS系)に、尾西克彦役で出演しています。

『半沢直樹』の7年ぶりの続編となる今作は、放送前から話題を呼び、第1話の視聴率が20%を超えたことでも注目を集めました。

そんな話題作への出演ということもあり、粟島瑞丸さんの注目度も、これまで以上にアップしそうな予感です!

粟島瑞丸は脚本も手掛けるマルチな才能の持ち主

粟島瑞丸さんの活躍は、俳優業のみにとどまりません。

実は、脚本家や演出家としても活動しており、演劇集団『Z-Lion(ジ―ライオン)』の主宰を務め、オリジナルドラマ『崖っぷちホテル!』(Hulu)や、ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』(BSテレ東)では脚本を担当しました。

粟島瑞丸のツイッター、ブログ、インスタ情報

粟島瑞丸さんは、2020年7月現在、ツイッターとブログは開設しているものの、インスタグラムは利用していないようです。

また、ブログの更新は2018年から止まっており、現在はツイッターが情報発信の場になっています。

ただ、ブログに関してはファンから寄せられた質問にも答えており、過去の記事をさかのぼると粟島瑞丸さんの意外な一面を知ることができるかもしれませんよ。

なお、ツイッターは主に自身の出演情報や手掛けた脚本についてなどをメインに発信しています。

粟島瑞丸 結婚についてツイッターで言及

また、ツイッターでは、粟島瑞丸さん自身が結婚について語ったことがあります。

2017年時点で「結婚はそのうちします」とつづっているため、結婚はしていないことが分かりますが、恋人の有無については言及していません。

なお、2020年時点で粟島瑞丸さんが結婚したという情報は入っていないため、今後、もしかしたら嬉しい知らせが届くかもしれませんね!

2020年に入り、注目作品への出演が続く粟島瑞丸さん。脚本家や演出家、そして俳優として今後の活躍に期待です。

粟島瑞丸 プロフィール

生年月日:1981年9月2日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:171㎝
所属事務所:研音

関西ジャニーズJr.のメンバーとして活動後、2001年にオリジナルビデオ『湘南爆走族』の桜井信二役で俳優デビュー。その後、映画やドラマを中心に活躍し、2019年には映画『ザ・ファブル』、2020年にはドラマ『知らなくていいコト』や『半沢直樹』など注目作品への出演が続く。俳優活動と並行し、演劇集団『Z-Lion』の主宰を務めるほか、さまざまな舞台やドラマの脚本も担当するなど、その活躍は多岐にわたる。


[文・構成/grape編集部]

出典
@the_fable_movie@ZuimaroAwashima研音

Share Post LINE はてな コメント

page
top