grape [グレイプ] entertainment

「独身だから」と同情する声… 対するいとうあさこの『ひと言』が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年8月25日に放送されたバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にて、お笑いタレントの、いとうあさこさんが出演。

いとうさんの、あるひと言が話題になっています。

いとうあさこ 独身を同情する声にズバリ!

同番組では、『私が生理的に受け入れられない人の言動』というテーマに沿い、スタジオでトークが展開されました。

その企画内で、いとうさんは「独身だからか、50歳になってから勝手に同情されることがすごく多くなった」と発言。

2019年末に放送された、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での出来事を例に上げ、次のように明かしました。

一番わかりやすい例が、去年末にイモトアヤコが結婚した時に、番組で生放送で発表したんですね。

その時に、一応生放送で「メンバーの中の誰かが結婚発表!」って出たんですよ。そしたらネットで「あさこじゃね?」って(書かれて)。

一番最年長なんで、「あさこじゃね?あさこじゃね?」っていうのがすごいワーっと出たんですよ。

で、それがしばらく続いたら、今度「そんなあさこあさこいってて、あさこじゃなかった時のあさこの気持ちよ!」って。私の気持ちをおもんぱかる人が今度出てきて。

最終的にイモトだって分かると、「あさこさんがかわいそう!」って。みんなが「かわいそうかわいそう」いって。

そっからもうみんなが「あさこさん幸せになってください!」とか「あさこさんを幸せにしてあげたい!」みたいな、みんないうんですけど…。

踊る!さんま御殿!! ーより引用

いとうさんによると、イモトさんの結婚が生放送で発表される前、「あさこさんが結婚するのでは」とネット上で噂されていたのだそう。

しかし、結婚発表がいとうさんではないことが分かると、ネットでは「幸せになってほしい」「幸せにしてあげたい」という言葉があふれたといいます。

そんな人々に対し、いとうさんはこう明言しました。

ひと言いわせていただきたい。不幸じゃない!

私不幸じゃないの!幸せ!

踊る!さんま御殿!! ーより引用

いとうさんは、「私は不幸じゃない!幸せなの!」と、視聴者に訴えかけたのです。

きっと、いとうさんは、独身が必ずしも不幸せではないことを伝えたかったのでしょう。

いとうさんのひと言に、ネット上では称賛と共感の声が集まりました。

・同感です。50歳で1人でも不幸じゃないですよね!

・分かります!私も独身ですが全然平気ですし、むしろ毎日が楽しいって思っています。

・あさこさんの言葉を聞いて「自分もそうだ」と思えて、うまく感情を整理することができました。ありがとうございます。

『幸せ』を感じる事柄は、人それぞれ異なります。

愛する人との結婚生活に幸せを見出す人もいれば、しばりのない独身生活で周りと自由に交流することに、価値を感じる人もいるでしょう。

いとうさんのひと言は、他人の偏見や価値観のズレに苦しむ人々の心を救ってくれました。


[文・構成/grape編集部]

出典
踊る!さんま御殿!!

Share Post LINE はてな コメント

page
top