grape [グレイプ] entertainment

女性から『生理』の悩みを聞いた有吉弘行 発した『ひと言』に、絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2021年1月4日に放送されたバラエティ番組『真夜中の保健室』(日本テレビ系)で、月経(以下、生理)の悩みについて特集。

生理の時に抱く悩みを、番組のMCを務める有吉弘行さんと女性タレントたちが語り合いました。

生理に対する有吉弘行のコメントに、称賛の声!

番組の冒頭で、ゲスト出演したプロ雀士の園部琴子さんが「生理中は食欲が旺盛になって、1週間で4㎏太ってしまう」と打ち明けた時のこと。

共演者であるタレントの指原莉乃さんが「分かります。自分はフライドチキンとか、油っぽいものを食べたくなるので余計に太る」とコメントしました。

一方で『みちょぱ』の愛称で知られるモデルの池田美優さんは、「生理前は食欲があるけど、生理中になるとお腹がパンパンであまり入らない」と自身の経験を明かします。

番組に出演している女性メンバーの中でも、生理中に起きる身体の変化には、多種多様なパターンがあるようです。

話を聞いた有吉さんは、こう言葉をもらしました。

1人の話を聞いて、分かったつもりになってるとダメだね。人それぞれ、千差万別ということなんだね。

真夜中の保健室 ーより引用

有吉さんの発言に、スタジオにいる共演者たちは大きくうなずきます。視聴者からは、次のようなコメントが相次ぎました。

・そう!それ!女性の間でも人によって違うので、自分の症状と照らし合わせて判断するのは危険。

・有吉さん、ありがとう。「分からないなりに理解しよう」という姿勢が伝わってくる話し方に、好感が持てる。

・番組を見て、生理の症状には個人差があることを知った。こういう特集はどんどんやってほしい。

ひどい痛みが続いたり、気持ちが不安定になったりと、生理中の女性に起きる症状はさまざまです。有吉さんがいうように、個人差があるため、周囲の人に自身の症状が理解されにくいこともあります。

1つの情報だけを鵜呑みにせず、複数の事例をかんがみた上で、正しい知識を取り入れたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
真夜中の保健室

Share Tweet LINE コメント

page
top