grape [グレイプ] entertainment

「ああ、腹が減った…」 食欲を刺激するジブリ映画5選

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

何度観ていても思わず観入ってしまう、スタジオジブリのアニメ映画には、そんな魅力がたっぷり詰まっていますよね!

とりわけ心に染み入るのが、キャラクターたちがおいしそうに頬張る食事、通称『ジブリ飯』です。そんな記憶に残る食事シーンの登場する作品を厳選してご紹介します。

実在の料理から見たこともない不思議な食べ物まで、魅惑の『ジブリ飯』の世界

まずは、1986年公開、ジブリ映画のなかでも痛快なアドベンチャー大作として愛されている『天空の城ラピュタ』です。

ジョナサン・スウィフトの名作小説『ガリバー旅行記』に登場する『天空の城』伝説をモチーフにした冒険活劇である本作。

主役の少年パズー役には、アニメ『ドラゴンボール』シリーズやアニメ『ONE PIECE』でおなじみの声優・田中真弓さんが起用されています。

本作はジブリでも一二を争う飯テロシーンの多さを誇っていることでも有名。

パズーが夕食にポットに入れてもらう肉団子スープ、シータと坑道で食べる目玉焼きトースト、家に上がり込んだドーラが豪快に食いちぎるハムとロブスター、果てはシータがドーラ一家のために作ってあげる大釜のシチューなど思い出すだけでお腹が空いてきますね……。

次は、ジブリ作品最大の興行収入を記録した、2001年公開のファンタジー映画『千と千尋の神隠し』です。

第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞、第75回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した本作。主役の千尋役に俳優の柊瑠美さん、脇には夏木マリさんや神木隆之介さん、菅原文太さんなど名優がそろっています。

必見は本作の冒頭。骨まで柔らかい『鶏肉のような』食べ物や、プニプニしてジューシーな『何か』など、神様用の異界の食べ物を千尋の両親が勝手に食べてしまうシーンです。

食べたら豚になってしまう危険な罠ではありますが、思わす手を出してしまいそうになる魅力に満ちていますよね。

次は、2004年公開のファンタジックラブストーリー映画『ハウルの動く城』をご紹介します。

イギリスのファンタジー作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説『魔法使いハウルと火の悪魔』を映画化した本作。主役のソフィー役に倍賞千恵子さん、物語の鍵を握る美しき魔法使い・ハウル役を木村拓哉さんが演じています。

本作で『飯テロシーン』と名高いのは物語序盤の、ソフィーとハウルが動く城に住む火の悪魔カルシファーを使って朝食を作るシーン。

分厚く切ったベーコンに、艶のある卵、それらをテンポよくフライパンに投入し、ジュージューと焼き音を立てて出来上がるベーコンエッグは、見ているだけでよだれが垂れてきそうです。

次は、2008年公開の素敵なおとぎ話『崖の上のポニョ』です。

アンデルセンの世界的童話『人魚姫』をモデルに、監督・脚本の宮崎駿さんが新たに描き出した本作。

シンプルながら美しい手書きの線と豊かな色彩が楽しい傑作であり、主役のポニョ役に当時9歳だった奈良柚莉愛さん、脇に山口智子さんや天海祐希さんに所ジョージさんら豪華キャスティングを迎えています。

本作の『飯テロシーン』はなんといってもラーメンのシーンでしょう。

魔法の力で人間の姿になり再び宗介達の元を訪れたポニョ。二人のために、宗介の母リサはインスタントラーメンを作ってあげます。卵にハムとネギ。そんなシンプルな具材ながら、目を輝かせて頬張るポニョを見ていると、無性に食べたくなってきますよね!

最後は、2013年公開、ジブリの中でも実際の史実をベースにした異色作である『風立ちぬ』です。

本作は、関東大震災から第二次世界大戦に移行する激動の日本を舞台に、零戦の設計者である堀越二郎の半生を、同時代の作家である堀辰雄の同名小説の要素を加えて映像化しています。

主役の声優に『新世紀エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明を抜擢したことでも話題になりましたよね。

食に無頓着な二郎は、学生時代からサバの味噌煮ばかり食べています。そんな癖を友人の本庄に諌められるシーンの食事描写は、思わずお腹が鳴ってしまいそうです。

また、二郎が仕事帰りに買ったカステラで羊羹を挟んだお菓子『シベリア』も、実に素朴で食欲そそられますよね!

詳細に描き込まれたアニメの中の食べ物たちは、時として実物よりおいしそうに見えるもの。食事シーンを目当てに今一度ジブリ作品をゆっくり見返してみるのも良いかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
スタジオジブリ

Share Post LINE はてな コメント

page
top