長い妊活を振り返り涙する南明奈に、濱口優がかけた『ひと言』が深い
公開: 更新:
Ado「今更なのですが…」 報告に『11万いいね』 「びっくり」「そうだったの?」2024年12月2日、歌手のAdoさんがXを更新。「今更なのですが」と前置きしたうえで、同年11月からアメリカで生活していることを明かしました。
これ知ってた!? ずっと見ていた人も気付かなかった『孤独のグルメ』の小ネタとは大人気ドラマ『孤独のグルメ』。実は、小ネタが隠れていたことを知っていますか。松重豊さんが車と一緒に撮った写真をよく見ると…。
- 出典
- 妊活についてお話します
2021年4月に、第1子の妊娠を発表した、タレントの南明奈さん。
お笑いコンビ『よゐこ』で夫の濱口優さんとの間に子供をもうけるまでに、妊娠活動(以下、妊活)をしていたことを、YouTubeの動画で明かしました。
2018年に結婚した濱口さん夫婦は「いつでも赤ちゃんが来てほしい」という風に感じていたそうです。
しかし、なかなか授からなかったため、産婦人科へ行き、さまざまな検査を受けたところ、右の卵巣に『子宮内膜症』が見つかります。
しばらくは医師の指示に従い、薬を服用していた南さんですが「このままでは変わらない」と感じたたため、不妊治療専門のクリニックに転院。
そこで左の卵管がつまっていることに気付き、卵管を通すための手術を受けました。
その後も、薬を服用しながら、タイミングを計るも、一向に授かる気配がなかったそうです。南さんは、当時の心境をこう明かしました。
人工授精という手段にステップアップを考えていた南さんは、自然妊娠を諦めていた月に、第1子を授かったのです。
南さんは「内心諦めていたからこそ、気持ち的にリラックスしていたのかもしれない」と振り返りました。
妊活当初から、ずっと「自分も一緒に病院に行って、検査するよ」といっていたという濱口さん。南さんの希望で、ステップアップ予定だった月に、一緒に病院へ行くつもりだったそうです。
南さんはこれまでを振り返り、涙を浮かべながら、妊活中に気を付けていたことを次のように語りました。
感極まった南さんの言葉を受けて、濱口さんは「男側からしても、これは女性だけの問題じゃないから。ここは夫婦の問題で、夫婦で乗り越えていかなあかんことやからね」とコメントしています。
「この動画が1人でも多くの女性や夫婦に、1つの意見として参考になったら嬉しいです」と語る南さん。
動画に対し、ネット上ではさまざまな反響が寄せられています。
・プライベートなことを話してくれてありがとうございます。妊活中でつらかったので、すごく勇気が出ました。
・濱口さんの「女性だけの問題じゃない」という言葉に嬉しくなりました。心に寄り添ってくれるパートナーの存在は励みになるので…。
・南さんの涙に、もらい泣きしました。濱口さんの優しさにもグッときます。こんな夫婦のもとに産まれてくる赤ちゃんは幸せですね。
これまで数々の検査や治療を乗り越えてきた南さんにとって、妊娠の発覚は、大きな喜びとともに、安堵をもたらしたことでしょう。
妊活を「夫婦で乗り越えること」と考え、不安な心に寄り添い続けた濱口さんの存在は、励みになったに違いありません。
[文・構成/grape編集部]