grape [グレイプ] entertainment

釈由美子は『マンホール女優』! どうしてそう呼ばれるようになったの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女優として活躍している釈由美子(しゃく・ゆみこ)さん。

美しいビジュアルと高い演技力で、男女問わず多くの人を魅了しています。

そんな釈由美子さんが『マンホール女優』と呼ばれている理由や最近の活躍など、さまざまな情報をご紹介します!

釈由美子が『マンホール女優』と呼ばれるようになったきっかけは?

釈由美子さんが『マンホール女優』と呼ばれるようになったのは、2019年に放送された特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)の第35話・第36話にゲスト出演したことから。

これらの回でマンホールを使って攻撃や防御を行う悪の女王・北島祐子/アナザーキバ役を迫力満点に演じ、視聴者をざわつかせました。

【仮面ライダージオウ】<EP35>&<EP36>特別予告動画

放送後、ネットでは『マンホール』や『釈由美子』といったワードがトレンド入り。

このニュースを見て「どういうこと?」と調べた人がその真相を知り、さらに拡散していったことで『マンホール女優』という異名が広まったようです。

釈由美子が鳥取県のマンホールをPR!

鳥取県は2020年9月に、『ポケットモンスター』シリーズに登場する『サンド』や『アローラサンド』などのキャラクターをデザインしたマンホールの蓋を県内に設置することを発表しました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

この『ポケふた』という取り組みを全国に広めるべく、『マンホール女優』の肩書を持つ釈由美子さんの応援メッセージを発信。

釈由美子さんはPR動画でこのようにコメントしています。

”マンホール女優”釈由美子さんも華麗に応援! 「ポケふた」鳥取県コンプリート!

今回も『マンホール女優』として呼んでくださりありがとうございます。
サンドちゃん、アローラサンドちゃんも来てくれてとっても嬉しいです。
この新しい『ポケふた』もかわいいですよね。

鳥取県のどこに行っても『ポケふた』があるのはとても素敵です。
新型コロナが終息して、またみんなで集まれるようになったら私もぜひ鳥取県に遊びにいきたいです。

その時はまた『マンホール女優』として呼んでいただけるように、しっかり準備しておきますよ~!
釈由美子でした!

とっとり動画ちゃんねる ーより引用

また、釈由美子さんは「マンホール関連で仕事がいただけてびっくりしている」と喜びをコメント。

「『マンホール女優』と呼んで大丈夫ですか?」と質問されると笑顔で次のように答えました。

なんか、ちょっと恥ずかしいんですけど、やっぱり嬉しいのでぜひぜひ『マンホール女優』ってこれからも呼んでください!

とっとり動画ちゃんねる ーより引用

釈由美子の現在は?ホラー映画で世界進出!

釈由美子さんが、2021年7月公開の映画『ロックダウン・ホテル/死霊感染』に出演。この作品で海外の作品に初めて参加しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

同作は未知の殺人ウイルスが、とあるホテルで感染爆発を起こし、そこにいた人々がもがき苦しむ様を描いたホラーです。

釈由美子さんは日本から訪れた妊婦・ナオミ役に抜擢。実生活では1児のママでもあるため、妊娠していた時のことをイメージしながら役作りに励んだそうです。

撮影はカナダで行われたため、半年かけて英語を熱心に勉強したのだとか。また、単身でカナダへ飛び、スケジュール管理から食事の手配まで、身の回りのことはすべて1人でこなしたといいます。

その頑張りの結果、すばらしい芝居を披露。影のある役どころを緊張感たっぷりに演じ、監督やスタッフ、共演者たちから絶賛されています。

釈由美子さんは2021年4月3日に更新したブログでぜひ劇場で見てほしいと呼びかけました。

このお話を初めて頂いた時は

ホラー映画ということもあり
戸惑いもありましたが、

海外の映画作りに大変興味があり、
ぜひ参加させて頂きたいと思いました。

致死ウイルスが蔓延していくパンデミックホラーは、

昨今の世相を思えば決して絵空事とも言い難いものとなってしまいましたが、
この映画は
まだコロナウイルスが世に芽も出さない
2年前の2019年1月に
カナダのモントリオールで撮影されました。

この時はまさかその後に
このような世界的なパンデミックが到来することなど想像すらし得ないことでした。

偶然にもこの悪夢のような世の中と重なるような作品になり、私も驚いています。。

私は支配的な夫の恐怖から逃れ、
たったひとり異国の地へ訪れている妊婦を演じています。

私自身、母となって最初の映画出演だったこともあり妊婦役に様々な思いが去来したことを思い出します。

ひとり不安を抱え怯えながらも、
お腹の子供との安住を守るために帰国しない決意をした彼女を、突然謎のウイルスが襲います。

ぜひ劇場にて、この臨場感と恐怖をご体感ください。

制作プロダクションFranky Filmsの素晴らしいチームとそのサポートに心から感謝いたします。

釈由美子

釈由美子オフィシャルブログ ーより引用

釈由美子さんは現在、子育てと両立しながら仕事に励んでいます。

ブログやインスタグラムでは、息子との楽しい思い出を紹介することも。

釈由美子さんにはこれからも輝き続けてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
【仮面ライダージオウ】<EP35>&<EP36>特別予告動画yumikoshaku”マンホール女優”釈由美子さんも華麗に応援! 「ポケふた」鳥取県コンプリート!釈由美子オフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top