lifehack

『エチケットブラシ』を掃除に使うと? 結果に「びっくり!」「こんな使い道が…」【ダイソーグッズ3選】

By - ことのは  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『エチケットブラシ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

12月になると、頭をよぎるのが『大掃除』の文字。

1年最後の大仕事だと分かってはいても、寒さが厳しいこの季節、億劫になってなかなか腰が上がらない…という人も多いのではないでしょうか。

「できるだけ手間をかけず、安く、そしてきれいに終わらせたい!」

そんな願いを叶えてくれる便利なアイテムが、実は100円ショップの『ダイソー』にあるといいます。

年末の大掃除に使える100均アイテムは…?

本記事では、整理収納アドバイザーであり、家事代行のプロとしても活躍する熊田朱実さんに、実際に現場で愛用している『神アイテム』を3つ、教えてもらいました。

値段はいずれも税込み110円で買えるものばかりです。

『サッシすきま用ブラシ』

『サッシすきま用ブラシ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

普段は見て見ぬふりをしてしまいがちな場所No.1、窓のサッシ。

年末くらいはきれいにしたいけれど、雑巾で拭こうとしても溝に指が入らず、イライラした経験はありませんか。そんな時に活躍するのが、こちらの『サッシすきま用ブラシ』です。

溝にしっかりとフィットするスポンジがついており、サッシを挟んで滑らせるだけで、溜まった汚れをキャッチしてくれます。

『サッシすきま用ブラシ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

持ち手とブラシ部分は取り外しが可能。水洗いをすれば繰り返し利用できるのも、経済的で嬉しいポイントですね。

『サッシすきま用ブラシ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

『エチケットブラシ』

『エチケットブラシ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

「え、掃除にエチケットブラシ?」と驚く人もいるかもしれません。

本来は衣類のホコリを取るアイテムですが、細かい繊維で構成されているため、掃除道具としても大活躍するのだとか。

熊田さんによると、『ダイソー』の『回転式ほこり取り』を使えば、換気扇の上や冷蔵庫の上など、油とホコリが混ざったような『ベタベタ汚れ』に効果てきめん!

アルカリ電解水を吹きかけて、さっとなでるだけで、手を汚さずにピカピカになるそうです。

『エチケットブラシ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

持ち手があるため作業がしやすく、窓ガラスや網戸、玄関掃除など、さまざまな場所で身体に負担をかけずにラクラク使用できます。

こちらも、株式会社東邦が販売する『ウタマロクリーナー』などの洗剤で洗えば、繰り返し使えますよ。

『かき出しヘラ』

『かき出しヘラ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

最後に紹介するのは、コンロの隙間や蛇口の根元など、「どうしても届かない!」という細かい部分の掃除にうってつけのアイテム、『しなるすき間ヘラ』です。

丈夫でしなやかなヘラが、普段は見落としがちな隙間やカーブの部分にフィットし、蓄積した汚れをしっかりとかき出してくれます。

『かき出しヘラ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

ヘラ自体が透明なので、汚れが見えやすいのも大きなメリット。

取り替え用のスペアが3枚入っているので、キッチン用、洗面所用など、用途に合わせて使い分ければ、家中の隅々までスッキリ大掃除ができそうですね。

『かき出しヘラ』の写真(撮影:熊田朱実)

画像提供:熊田朱実

便利な道具で、大掃除を少しでもラクに

忙しい年末、掃除だけに時間を割くわけにはいきません。

プロが認める便利グッズを上手に活用して、効率よく、そして気持ちよく新年を迎える準備をしてみてはいかがでしょうか。


[文・取材/ことのは 構成/grape編集部]

熊田朱実さんの顔写真

監修・取材協力 熊田朱実

整理収納/家事代行サービスGerbera代表
元介護士、ADHD/ASDの息子を育てる2児の母としての経験を生かし、それぞれのライフスタイルや、性格特性に寄り添った収納サービスやオーダーメイドの家事代行が大阪・京都を中心に人気を集めている。
Instagram

『スムースリッチパフ』の写真(撮影:grape編集部)

使い心地がよすぎてヘビロテ確定! 110円のメイクパフで「厚塗り感ない」「とにかくきれい」2025年12月上旬、SNSを見ていた筆者は、100円ショップ『ダイソー』で販売されているとあるパフの情報を目にしました。 オールファンデに対応しているパフだといい、気になった筆者がレビューしていきます!

ミニ図鑑の写真

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top