lifehack

クローゼットに設置したダイソー『カラーチェーン』 じゃない使い方で「収納が増えた」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:grapeライフハック編集部

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

季節が変わるたびに増えていく洋服。気がつくと、クローゼットがいっぱいになっていたという経験はありませんか。

ハンガーに掛けた洋服をぎゅうぎゅうに詰め込むと、取り出しにくくなるだけでなくシワも気になりますよね。

とはいえ、新しく収納家具を購入したり、クローゼットを増設したりするのは簡単ではありません。

そのような時に注目したいのが、クローゼットの中にあるデッドスペースです。

筆者が収納力アップのために活用したのは、100円ショップ『ダイソー』で税込み110円で購入できる『ジョイント付カラーチェーン(太、白)』。

一見すると洋服の収納には関係なさそうなアイテムですが、ちょっとした工夫で便利な収納スペースを作ることができました。

ダイソーの『ジョイント付カラーチェーン(太、白)』でクローゼットの収納力アップ!

デッドスペースが気になる収納(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

筆者の自宅にあるクローゼットでは、洋服をハンガーに掛けて収納しています。

できるだけ整理整頓を心掛けているものの、以前から収納が窮屈なのが気になっていました。

そこで、洋服の下にできる空間を有効活用したいと思うように。実際、丈の短い洋服を掛けている部分は、床までかなり余裕があります。

用意するもの

用意するもの(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

用意したのは『ジョイント付カラーチェーン(太、白)』2本、S字フック4個、短めの突っ張り棒です。そのほかに、結束バンドもあると自宅のクローゼットに合わせやすくなります。

ダイソーの『ジョイント付カラーチェーン(太、白)』は、プラスチック製のチェーンで、本来は物をつなげたり、区画を仕切ったりする際に使用するアイテムです。

ステップ1:クローゼットのポールに『ジョイント付カラーチェーン(太、白)』を吊るす

チェーンを吊るした様子(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

まずは、クローゼットのポールにS字フックを2個掛け、それぞれに『ジョイント付カラーチェーン(太、白)』を吊るします。

結束バンドでとめた様子(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

この時、2本のチェーンの間隔は、使用する突っ張り棒の長さに合わせて調整してください。

なお、そのまま吊るすとチェーンが長すぎたため、筆者は途中を折り返し、結束バンドでまとめて長さを調整しました。

チェーンの長さを調整することで、下段に掛ける洋服が床につかない高さにできます。また、左右のチェーンの長さを揃えておくと、仕上がりもきれいです。

ステップ2:突っ張り棒を取りつける

突っ張り棒を掛けた様子(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

次に、左右のチェーンの下端にS字フックを1個ずつ掛けましょう。この2個のフックが、突っ張り棒を支える部分になります。

最後に、S字フックの上に突っ張り棒を渡せば、簡易的なハンガーポールの完成です。

ステップ3:空いたスペースに洋服を収納する

収納が増えた様子(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

完成した下段のポールに、洋服を掛けていきます。筆者は、丈の短いトップスを中心に収納しました。

収納スペースが増えた様子(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

実際に試したところ、これまで使っていなかった空間に、6着もの洋服を追加で収納できました。

通気性を考えて洋服同士の間隔を空けているため、まだ少し余裕があります。

上段と下段に分けて収納することで、クローゼット内の空間を無駄なく使えるようになりました。

デッドスペースが収納場所に!6着増えて大満足

チェーンの長さを調整できるため、洋服の丈に合わせて高さを変えられるのが便利だと感じました。設置前に、収納したい洋服の丈を確認しておくのがよさそうです。

クローゼットのデッドスペースが気になっている人は、ぜひ試してみてください。


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

セリアで見つけた『ミニボウル』が便利すぎ! 電子レンジで温められるので?2個入りで110円!?セリアのボウルが使い勝手がよくておすすめです。

ゲルテープをハサミで切る写真(撮影:grapeライフハック編集部)

『ゲルテープ』があればゴミ袋を買わずに済む! いらない袋がゴミ入れに変身【活用法4選】ダイソーの『剥がせる両面粘着ゲルテープ』を活用した、家中が片付くライフハック4選!シンクやデスクの簡易ゴミ入れ、磁石不要の洗面所収納、玄関の忘れ物防止など、専用グッズを買わずに日々のプチストレスを解消する裏技をまとめました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top