東横インに聞いた! ホテルのアメニティー、持ち帰ってもいいもの、ダメなものは何?
公開: 更新:

※写真はイメージ

知らなかったでは済まない! ホテルの備品、持って帰っちゃダメなものは?本記事ではホテルの備品の中で、持って帰っていいものと窃盗になり得るものを弁護士に解説してもらっています。

ホテルのユニットバス 体を洗う時、シャワーカーテンは中?外?【有名ホテルに聞いた】ホテルのお風呂には、たいていシャワーカーテンがついていますが、宿泊した際に「これはどうやって使うのが正解なのだろう」と迷ったことはないでしょうか。 そこで、シャワーカーテンの基本的な使い方について、株式会社東横イン(以下...
- 協力
- 株式会社東横イン






ホテルに宿泊すると『アメニティーグッズ』が備えられています。
アメニティーグッズとは『利用者の快適さのために無料で提供している備品』のことです。
代表的なアメニティーグッズとしては、歯ブラシやクシなどがありますが、「持って帰ってもいいのだろうか」と悩むことはありませんか。
では、どのようなグッズは持ち帰ってもいいのでしょうか。株式会社東横イン(以下、東横イン)に聞いてみました。
持ち帰りOK、持ち帰りNGなものとは
持ち帰りOKのグッズについて、東横インからは以下の回答がありました。
店舗1階のアメニティーコーナー内にある、歯ブラシやカミソリ、お茶などのアメニティーグッズは、宿泊時に必要な分のみお部屋へお持ちください。
客室内にある雑誌『たのやく』など『ご自由にお持ち帰りください』と記載された物については、持ち帰りはOKです。
画像提供:東横イン
『東横イン』では、上記のようにフロント周辺にアメニティーグッズが置かれていることがあります。
チェックインしたら必要な分だけピックアップして部屋に入るといいですね。
画像提供:東横イン
ちなみに、『たのやく』とは東横インのホテル客室専用誌。「楽(たの)しく読めてときどき役(やく)立つ本」という意味とのこと。
『たのやく』は以下のように置かれていることがあります。
画像提供:東横イン
また、以下に挙げたような備品は持ち帰らないでほしいといいます。
タオルやトイレットペーパー、ガウン、鏡、ドライヤーなどの備品を持ち帰るのはおやめください。
注意点として、持ち帰りOK、持ち帰りNGなものについては、ホテルによってルールが異なる場合があります。
迷った場合はホテルのスタッフに確認するとよいかもしれませんね。
東横インでは、基本的に『アメニティーグッズ』と明記してあるものは、あくまでも『宿泊者が滞在時間に使うもの』として無料提供されていることを覚えておきましょう。
[文・取材/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]