lifehack

「え、ダメかなこれ」 夫に否定された『収納テク』が「逆にかっこいい」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

収納方法の写真

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

「夫に『ダサ!』っていわれた」

引っ越したばかりの、ほち(@3745hochi_mn)さんが、そんな嘆きをX(Twitter)に投稿しました。

ふりかけや乾燥ワカメなどを、食料品用の『ストッカー』に入れて収納していたものの、期限切れに気付けず在庫管理ができなかったとのこと。そのため、引っ越しを機にある方法を取り入れたそうです。

「え、ダメかなこれ。ダサい?見やすいと思ったんだが」とのコメントと一緒に、投稿された写真がこちら!

収納方法の写真

ふりかけなどが、収納場所の上部に吊り下げられています!

これなら1個ずつ取り出さずとも、何があるのかを簡単に確認することができますね。

ほちさんによると「自分は『見える化したいタイプ』」とのこと。100円ショップ『ダイソー』のカーテンクリップを使って吊り下げたとか。

それぞれの消費期限を覚えるのは難しく、分類してもすぐに混ざってしまうような人はしまい込まず、同じように吊るすといいでしょう。

収納のアイディアは好評で、同じ経験を持ち悩んでいた人たちから、こんな声が上がりました。

・実用的なアイディア。重ねておくと、何があったかを忘れちゃうんですよね。

・文句をいわれても、分かりやすいから逆にかっこいいよ。

・吊り下げ収納って。物が倒れなくて便利そう。500点あげたい。

・我が家もやっています!ダサいとかいったらいけません!

・デッドスペースの有効活用、天才の所業や!

寄せられたコメントを見た、ほちさんは「結構同じような収納方法してる方がいて嬉しい」と大喜び。

この後、「結局ふりかけの収納はどうする?」と夫に聞いところ「うん…。4万人のいいねには敵わない…」といわれたそうです!

夫自身は、家具やインテリア雑貨などを販売する『ニトリ』などのストッカーを並べ、種類ごとに分けてしまいたかったよう様子。

しかし、ほちさんは「ダメです。吊るします」と収納方法を変更しないことを断言しました。

いつも管理をしている人が、使いやすい方法が結果的にはいいのかもしれません。いつか、夫もこの方法のよさに気付いてくれることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

『傘立て』はもう置かない! セリアの110円グッズで作る壁掛け収納【100均活用4選】玄関の傘立てを卒業できる、セリアのアイテムで作る壁掛け収納DIYをご紹介。木製トレーの収納スタンドやフック収納、IKEAの意外な転用アイディアなど、身近なアイテムで玄関をすっきりさせる収納アイディアもまとめました。

デスク仕切りスタンドの写真(撮影:grapeライフハック編集部)

『セリア』で買った仕切りスタンド 思わぬ使い道に「キッチンがすっきり」「さっと手に取れる」本記事では、100円ショップ『セリア』で購入した『デスク仕切りスタンド』の4つの活用法をご紹介します。

出典
@3745hochi_mn

Share Post LINE はてな コメント

page
top