「不器用でもできた」 アパレル店員のようにシャツがたためる方法に「簡単なのにきれい」
公開: 更新:


100均で入手できる小さなシール 幅広い用途に「優秀」「こんな使い方があるなんて!」100円ショップなどで購入できる『クッションゴム』。ドアや家具の衝撃を防ぐだけでなく、まな板の滑り止めやボトルのヌメリ防止にもなる、意外な活用術があるといいます。ぴよ(piyo_home.kurashi )さんのInstagramの投稿を紹介します。

「もう捨てなくていい」 パサついたパンがしっとり復活する裏技に「助かった」「最高」当記事では、すぐに実践できるパンの焼き方に関する裏技を3つ紹介します。特別な道具や食材を使わず、ちょっとした工夫でパンは驚くほどおいしく変わりますよ。
Tシャツをきれいにたたんで収納したつもりでも、枚数が多いと、中で崩れてしまっていることはありませんか。
そのような時は、かさばらないたたみ方に変えてみるのもおすすめです。
まるでアパレルショップで陳列されているように、コンパクトかつきれいにたためる方法を試してみましょう。
『アパレルたたみ』でよりコンパクトに
Tシャツをコンパクトにたためる『アパレルたたみ』を紹介しているのは、Instagramでさまざまなライフハックを発信している、かず(kazu.__kurashi)さんです。
アパレルショップの店員さんが、サッと手早くコンパクトにたたむ様子を見たことがある人は多いでしょう。
まさに、あのたたみ方が『アパレルたたみ』です。
「プロの技だから、真似できない」と思うかもしれませんが、かずさんの解説なら誰でも簡単に実践できます。
まずはTシャツを広げてください。左身頃幅の3分の1あたりで、肩口と裾近くをつまみましょう。
引き上げると左の袖部分が裏側に折り返されます。
つまんだままTシャツを裏返しましょう。
片方の袖だけが折り返された状態のまま、下半分を上に向かって折りたたみます。
形を崩さないように気を付けながら、表側にひっくり返して戻してください。
たたまれていない片方の袖を裏側へたたみ込みましょう。
アパレルショップで陳列されているような形に折りたためました。
この状態から横半分に折ると、さらにコンパクトに。収納する場所に合わせて調整してください。
家の収納はもちろん、旅行の荷造りの際にも役立ちそうですね。
今までTシャツ収納に悩んでいた人は、かずさんの『アパレルたたみ』をぜひ取り入れてみてください。
[文・構成/grape編集部]