卵パックの『底』をハサミで切ると… かゆいところに手が届く『収納術』に「今まで損してた!」
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

「家の中が一気にすっきりした」 無印の『ケース』を設置した結果が?無印良品の『ポリエチレンシートケース』を使った3つの収納アイデアを紹介!家の収納問題を解決し、取り出しやすさもアップする活用術を実例付きで解説します。

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。






スーパーマーケットなどで売られている卵の多くが、透明のプラスチック製のパック(以下、卵パック)に入っていますよね。
卵が割れないよう保護してくれているので、持ち運ぶ際も安心するでしょう。
そんな卵パックですが、卵を使い終わったら捨ててしまう人がほとんど。しかし、実は使い方次第で、超便利な収納アイテムに大変身するのです。
冷蔵庫の中がスッキリした!収納で役立つ卵パックの活用法とは
チューブ調味料は、わさびやからし、おろしニンニクなど種類が多いうえ、冷蔵庫にしまうとほかの食材に紛れたり、定位置がなかなか定まらなかったりしますよね。
そんな時に、役立つのが卵パック。ちょっとした工夫で、チューブ調味料をまとめて収納でき、冷蔵庫の中がすっきりします。
なお、使用する前に、よく洗って乾かしておくと清潔な状態で使えますよ。
手順1:卵パックの底をハサミで円形に切る
まず、卵パックの底に、チューブ調味料のキャップが通るくらいの大きさの穴を開けてください。
カットする部分をつまみ、切り込みを入れると、ハサミの刃が入りやすくなりますよ。
撮影:grapeライフハック編集部
穴を開ける数は、収納したい調味料の分だけで構いません。不要な部分はカットしてもOKです。
筆者は、収納したいものが多かったので、すべてに穴を開けました。
撮影:grapeライフハック編集部
手順2:チューブ調味料を差し込んで収納する
調味料を収納したい場所に、卵パックをセットします。
筆者の冷蔵庫では、卵パックがドアポケットにすっぽり入ったので、チューブ調味料の定位置として活用することにしました。
撮影:grapeライフハック編集部
後は、チューブ調味料を卵パックの穴に差し込めば完成!
立てた状態で収納ができるため、使いたい時もサッと取り出せて便利ですよ。
撮影:grapeライフハック編集部
チューブ調味料以外にも、ストローや割り箸、スティックシュガーなどの収納に使えそうです。
もちろん、専用の収納アイテムも売られていますが、卵パックを活用できればコストをかけずに収納の悩みを解決できます。
あなたも、冷蔵庫をすっきり整えるアイテムとして、卵パックを活用してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeライフハック編集部]