lifehack

割り箸に紙を巻くだけ? 換気扇の掃除テクに「ごっそり取れた」「快感」【掃除テク4選】

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

grapeライフハック編集部の写真

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。

毎日のように掃除機をかけていても、換気扇や排水口、ソファなどの掃除は定期的には行わない人も多いでしょう。

汚れをそのままにしてしまうと、気づいた時には落としにくくなっていることが多く、そうなると掃除がおっくうになってしまいます。

しかし、汚れの特性に合う方法を選べば、意外に少ない工程で効率よく落とせるのです。まずは、放置しがちな高所のホコリに注目してみましょう。

トイレの換気扇は外して丸ごと洗うと清潔に保てる

トイレの換気扇は、湿気とホコリが混ざり合うことで汚れやすい場所です。

換気扇の写真

※写真はイメージ

本体カバーや羽根を外し、中性洗剤を使って水洗いすると、こびりついたホコリがきれいに落ちます。

本体に残ったホコリを取るには、割り箸にキッチンペーパーを巻きつけて輪ゴムで固定し、アルカリ電解水をしみこませたお掃除スティックを使ってみましょう。

取りにくい奥のホコリも、しっかり取り除けますよ。

エリア別・使える掃除術を紹介

強力な洗剤がなくても、それぞれの汚れに適した方法を選べば、十分きれいにできます。

浴室、ソファ、キッチン換気扇の掃除法を見ていきましょう。

使う道具を変えて、浴室をよりきれいに

浴槽の排水栓はぬめりが発生しやすいため、分解して丸洗いするのがおすすめ。使い古した歯ブラシを利用すれば、細かい部分の汚れもしっかり磨き落とせます。

天井の拭き掃除に使うのは、ドーバー洋酒貿易株式会社が販売する『パストリーゼ』です。除菌効果が期待できるので、カビの予防にもつながるでしょう。

ソファは重曹スプレーで消臭&シミ取り

布製のソファは、皮脂や食べこぼしの汚れが蓄積しやすく、放置するとシミになってしまいます。

そこでおすすめなのが、重曹を使った掃除方法です。重曹をソファにたっぷりまぶし、しばらく放置してから掃除機で吸い取りましょう。最後に、水で濡らしてかたく絞った雑巾で拭き上げれば完了です。

汚れやニオイの原因が中和され、清潔感がよみがえります。

キッチンの換気扇はつけ置き

キッチンの換気扇は油とホコリが固まりやすく、こすり洗いだけでは落ちにくいもの。

フィルターとファンを外し、食器用洗剤を溶かしたぬるま湯に浸しておくと、汚れがふやけてスポンジで軽くこするだけでスルッと落とせます。

レンジフードや換気扇本体は、アルカリ電解水を吹きかけて雑巾で拭けばOK。汚れが取れてベタつきも残りません。


[文・構成/grape編集部]

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

ダイソー『手袋ピタット』の写真(撮影:キジカク)

ビニール手袋がしっかりとフィット! ダイソーの掃除アイテムをつけると?「ストレスから解放」家事の“手袋ズレ問題”を解決!ダイソーの『手袋ピタット』があれば、ビニール手袋が手首でしっかりフィット。料理・掃除のストレスから解放されるアイテムをレビュー。

Share Post LINE はてな コメント

page
top