manga

夫「行くよ豚トロ」 妻が繰り出した『カウンター』に「いい関係」

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

夫婦の日常を描いた漫画の写真

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

特別な場面よりも、家族との何気ない会話によって、その人の本当の魅力が伝わることがあるでしょう。

多くを語らずとも「通じ合えた」と思える返事があれば、相手と一緒に過ごす時間はより大切なものになり、思いも自然と深まっていくはずです。

夫から「行くよ豚トロ」と言われて… 妻が繰り出した『カウンター』

自身の体験をもとに、結婚17年目の妻との日常を描く漫画家の、すな(@sunamangakaku)さん。

ある日、仕事から帰宅した妻から「豚トロが食べたい」と伝えられました。

そんな妻に対して、すなさんは茶目っ気たっぷりに「行くよ、豚トロ」と声をかけて、買い物に行こうとしたのですが…。

夫婦の日常を描いた漫画の写真
夫婦の日常を描いた漫画の写真

返ってきたのは「豚バラ」という、見事な『カウンター』でした!

すなさんを、豚トロと同じ『豚肉の種類』でとっさに例えたやり取り。

長年一緒に過ごすパートナーだからこそ生まれた、息の合った掛け合いが、なんとも微笑ましいですよね。

まるで夫婦漫才? 日常を描いたエッセイ漫画に「いい関係」

すなさんは、まるで夫婦漫才のようなやり取りをエッセイ漫画として描き、Xで公開。

作品の投稿には、2026年1月12日現在、2人の仲のよさに癒やされるコメントが寄せられています。

・馬が合っている関係でいいな…。

・こういう、空気みたいに自然にやり取りができる関係って大事ですよね。ずっと一緒に楽しく過ごせそう。

・すなさんがもし太ったら、『ブロック肉』って言われちゃったりして。

息ぴったりな結婚17年目の夫婦 作者が明かす日常の様子

2人の仲睦まじい関係性が伝わるやり取りに心温まった筆者は、すなさんを取材。

夫婦のユーモアあふれる日常の様子について聞きました。

――この作品から、2人のユーモアが伝わってきました。普段から、このようなやり取りをしているのでしょうか。

はい。妻からは、いつも僕の想像の斜め上をいく回答が返ってくるので、とても面白く、油断ができません。

――こうしたユーモアも、妻を好きな理由の1つですか。

その通りです。最高です。

――ちなみに、この日の焼き肉の味はいかがでしたか。いつもより、さらにおいしく感じられたのではないでしょうか。

とてもおいしかったですね。

疲れている時は、豚トロと豚バラに限ります。

疲れていた2人の心と身体には、脂がのった肉のうまみと、笑い合えるやり取りが、じんわりと染み渡ったのでしょう。

これほど会話がテンポよく弾む夫婦なら、どんな料理もごちそうに感じられそうですね!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ムキ子さんのエッセイ漫画の画像

「こんな生活してたらダメだよ!」夫に叱られた妻の『反撃』に「ジワる」2026年5月1日にXで投稿されたのは、昼夜逆転生活にまつわるエッセイ漫画です。投稿したのは、香港系オーストラリア人の夫と結婚し、シドニーとバンコクを行ったり来たりする生活を送っているムキ子(@MukkyinSydney)さん。ムキ子さんもどうやら、昼夜逆転生活が続いてしまっているようで…。

いづみみなみさんの漫画の画像

「ここは東京じゃないよね?」スペイン人夫が高尾山で『理解できないこと』 描いた漫画に共感の声スペイン人の夫・デイビットさんとの生活を描いたエッセイ漫画がXで人気を集めている、妻のいづみみなみ(@idumi_minami)さん。2026年5月15日には、東京都八王子市にある高尾山を訪れた際のエピソードを公開して、注目を集めました。

協力
@sunamangakaku

Share Post LINE はてな コメント

page
top