おたまを断捨離したら… エッセイ漫画に共感の声!「笑った」「同じことやってる」
公開: 更新:


冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。






不要な物を断ち切り、物への執着から離れて暮らすことを『断捨離』と言います。
2025年2月16日、小湊悠(@Kominato_works)さんは、そんな『断捨離』の様子を描いたエッセイ漫画を、Xで公開。
自身を『おバカ』と称する、小湊さんの断捨離の結末とは…。
使わない調理器具を捨ててみたら?
思い切って、調理器具のおたまを捨てた、小湊さん。
しかし、シチューを作った際、おたまがないことに絶望するのでした…!
過去の自分を責める小湊さんの様子に、笑いを誘われますね。
断捨離をして後悔… エッセイ漫画に共感の声!
大胆な断捨離を、後になって後悔したことがある人は少なくない様子。
小湊さんのエピソードには、共感の声などが寄せられました。
・引っ越しのたびに、同じことをやっています。
・必要な時にないのはつらい…。
・先日、バレンタインデーにケーキを作り始めてから、泡立て器がないことに気づきました…。
自身にとって有益な断捨離は、簡単にはできないようです。
物を捨てる際には、小湊さんの経験を活かして、「本当に必要ないか」を吟味するようにしたいですね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]