「絶対に私が守る」 母親と赤ちゃんの散歩中の実体験に「共感します」「出会ったことない」【エッセイ漫画】
公開: 更新:


冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。
- 協力
- @akagocawaii






2歳の娘さんを育てる母親の、鶏南蛮(@akagocawaii)さん。
2026年5月5日、娘さんが生後2か月だった頃のエピソードを漫画にして、Xで公開したところ、反響を呼びました。
娘さんをベビーカーに乗せて、初めて親子2人で散歩していると…。
赤ちゃんと初めて散歩する母親 目の前から年配男性が来て?
SNSで読んだエピソードが印象に残っており、周囲の人を警戒しながら散歩をしていた、鶏南蛮さん。
散歩中以外にも、さまざまな場所で他人の優しさに触れたそうです。
温かい言葉の数々に、読んでいるこちらまで幸せな気持ちになるでしょう。
世の中は意外と優しい人が多い? エピソードに反響
鶏南蛮さんが描いたエッセイ漫画には、子供を育てる親を中心にさまざまな声が上がっています。
・最初の不安な気持ち、とても分かります!でも、思ったより優しい人が多い印象です。
・近所や街中を歩いていると「赤ちゃんだ~」「かわいいね〜」って言ってくれるから過ごしやすい。
・私も、SNSで見るような怖い人には出会ったことがないなぁ。
2歳娘を育てる母親が感じた、世の中の印象とは?
共感の声が多く上がった、鶏南蛮さんのエピソード。
鶏南蛮さんは当時を振り返って、以下のようにコメントしています。
この時期は人も車も、何もかも怖がりながら散歩していましたが、ありがたいことに優しい言葉ばかりかけていただきました。
今のところネガティブな言葉や対応に出会ったことがないので、「思ったよりも子連れに優しい世の中なのかな〜」と感じています。
SNSは、刺激的な内容の投稿ほど多くの人の目を引きやすいものでしょう。
子供を守るために注意することは大切ですが、SNSに影響されて過度に警戒する必要はないのかもしれませんね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]