「問答無用で不採用」面接に来た人に対応する、20代OLの考え方に共感!

金融系の企業で働く、Twitterユーザーのごじらちゃん(@pukuline)さんの投稿に「よく言ってくれた!」と共感の声が集まっています。

投稿者さんは、部署の面接に来た人を会議室に案内することを担当しています。

でも実は、ただの案内係ではなかったのです…。

問答無用で落としてる

投稿者さんは、採用の第一印象チェックをしていたのです!

事務のお姉さんを見下す人とも、年下の女の子を舐め腐ってる人とも仕事したくない

案内の女性に対して、礼節をわきまえたふるまいをしない人は不採用。

どんなに過去の経歴が優れていて、面接で好印象だったとしても「一緒に働きたい人」かどうかはなかなか見抜きづらいもの。

面接官の見ていないところでのふるまいは、人となりをチェックする絶好のポイントです!

このツイートには、多くの人が「良いチェックの仕方!」と賛同しました。

  • あいさつは大事。そんなこともできない人とは働きたくないですね。
  • 私の会社も似たような形で採用しています。
  • とても良い!胸がスカッとしました!

逆に、受付する人が横柄な会社には待遇が良くても就職したくない、という応募者側からの視点もあります。

採用面接に限らず、訪問先ではどんな場所でも丁寧な態度をとるべきですよね。基本的なことを改めて教えてくれる、秀逸な投稿でした。


[文・構成/grape編集部]

出典
@pukuline

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop