「横浜出身です!」神奈川だけど。『神奈川県あるある』に半笑いが止まらない

「横浜に住んでいます」というと、他県の人からは「素敵~!」と言われることが多くあります。でも、きらびやかなのに海の香りがしそう。おしゃれなイメージのエリアは、ごく一部だったりして…。

神奈川県民が「あるある」とうなずき、半笑い。他県の人が「そ、そうなの!?」とがっかりする、『神奈川県民あるある』を集めました。

何県出身?と聞かれて「横浜」と答える

横浜市民は、神奈川県出身とはあまり言いません。横浜市以外の市は、通じるか不安で「○○市…横浜の隣の」などと表現します。

14218_01

崎陽軒がどの駅を見てもだいたいある気がする

主要駅のみならず、ローカルな駅にもシウマイの崎陽軒の売店があります。マックの数より多いんじゃないかと錯覚します…。お土産に需要があるのでしょうか。人によりますが、県民はたまにしか食べません。

14218_02

横浜っぽいのはみなとみらいだけ

他県の人が「横浜」というイメージを持っているのは「みなとみらい」のことではないでしょうか。

14218_04

実際の横浜市内、割と多くの市民が暮らしているのはこんな風景です。京浜急行の快速特急停車駅。

14218_10

これが「神奈川駅」です

京浜急行線神奈川駅。県の名前がついた駅がこれ…。

14218_main

出典:Wikipedia

中華街のことを聞かれても詳しくない

横浜と言えば、観光スポットの中華街! でも県民はそんなに行かないので、おすすめの店を聞かれても案外知りません。いつも行く店があっても、名前がわからなかったりします。

14218_05

横浜駅の工事が永遠に終わらない。隠し通路が多すぎ

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop