grape [グレイプ] trend

「横浜出身です!」神奈川だけど。『神奈川県あるある』に半笑いが止まらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

いつもどこか工事していて、いつ完成するのかがわかりません。人がほとんどいない、ダンジョンのような通路も多い。

14218_07
14218_06

東横線の駅が地下になり、他線からの乗り換えが面倒になったのも、渋谷駅ほどではないにしろ不便になりました。ホームを降りるとすぐJRの改札だったころは便利だったな…。

「二俣川に行く」と言うと用事がなにかわかる

「運転免許試験場に行く」よりも伝わりやすい、「二俣川に行く」。駅から延々と坂を登っていく、なかなか不便な場所に試験場はあります。広い神奈川県に、たった一つの試験場。運転免許を持つ神奈川県民の砦と言っても過言ではありません。

方言があることを県民が自覚していない

「よこはいり」は中部発祥の方言だそう。標準語では「わりこみ」

14218_12

「ア・テスト」が人生を変えた世代がある

中学二年生で実施される通称「ア・テスト」と呼ばれた「アチーブメントテスト」。この結果が公立高校受験に大きく影響しました。二年生でトチるとかなり後が苦しい。県外からの転入生に考慮がないなどの問題もさまざまあり、1997年には全廃されました。

14218_09

この音楽を聴くと心が焦る

横浜市のごみ収集車の音楽。懐かしさをおぼえるとともに、「ヤバい、ごみ出さなきゃ!!」という焦燥感にかられます。

東京都町田市は神奈川県町田市

ネットの普及により、町田市民や神奈川県民のみならず、全国に知れ渡ることとなりました。この位置は神奈川でしょ!

14218_14

この辺のことがよくわからない

何市…? え、市でもなく町??? …村!?

14218_13

「神奈川あるある」は結局「横浜あるある」

県外の人にとってみても、神奈川県も横浜市も似たようなイメージを持たれているのかもしれません。横浜在住の方以外の「あるある」も他にたくさんありそうです。

横浜以外の神奈川県も素敵スポットがたくさんありますよ! 鎌倉とか箱根とか…県外のみなさん、遊びに来てくださいね!!

出典
Wikipedia横浜市のゴミ収集車から流れる音楽

Share Tweet LINE コメント

page
top