grape [グレイプ]

『子育て中の悲劇』に「あるある」の声! 母親たちの汗と涙をカルタにしたら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

いい思い出がある一方、大変なことも多い出産や子育て。

誰かと共有したい想いの数々を現役の母親たちがカルタにしたら、こんな作品ができあがりました!

「明日こそは 優しい母にと 誓う夜」

「お外では やめてください おっぱいコール」

「何回目? ママは飽きたな その絵本」

「あらぶるおっぱいよ 静まりたまえ」

「今ならば 余裕で持てる 米5キロ」

「絵本選びは紙質重視」

「けっこんしき 想像しすぎて もう涙」

「ごくまれに 叫びたい日が あるんです」

こちらの作品8点は、母親向けのウェブサイト『ママスタセレクト』で、出産と子育ての「あるあるエピソード」を描いたカルタを現役の母親たちから募集したもの。

寄せられた作品は母親たちが共感できるものばかりで、採用された作品がウェブ上で公開されると「自分だけではなかった」と多くの母親の心の支えとなりました。

このたび、そんな作品の数々をまとめ、書籍化することが決定!

ぴあ株式会社より、ママスタセレクト著『産後カルタ ~あるある! これがリアルなママライフ~』として2019年5月30日から発売されます。

書籍には400作品も収録。中には、本書限定の描き下ろしカルタも!

作品は以下のように章ごとに分けて紹介されています。

『50音 産後カルタ』:「子育てあるあるネタ」のカルタ。

『産前産後ギャップカルタ』:「産前と産後の子育てはこんなに違った」というギャップを描いたカルタ。

『旦那カルタ』:「産前は愛していたのに産後は夫への気持ちが変わった」という声を集めたカルタ。

「分かる」とうなずけるものから、クスッと笑えるものまで収録されている本書。カルタのほかには、新作漫画も15ページ以上収録されています。

手元にあると、心のデトックスになるかもしれませんね。

現在、通販サイトでは予約を受付中。確実に手に入れたい人は、ぜひ予約をしてください。

産後カルタ ~あるある!  これがリアルなママライフ~

産後カルタ ~あるある! これがリアルなママライフ~

ママスタセレクト
1,188円(07/17 19:48時点)
発売日: 2019/05/30
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top