会社からもらったノベルティ デザインと企業に「意外!」「ほ、本物?」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @mary_tuba
商品やサービスの認知拡大を目的として、企業が製作し無料で配布するノベルティ。
企業名や商品名などが、さまざまなグッズに書かれています。
メルカリのノベルティにクスッ!
Mary(@mary_tuba)さんは、所持しているノベルティに笑わずにはいられなかったようです。
ノベルティは、フリマアプリで知られる株式会社メルカリが製作したもの。
フリマアプリといった新しいサービスを打ち出した同社ですから、どれほど最新技術を駆使したものかと思ったら…。
まさかの、レトロな雰囲気がただようタオル!
同社の広報担当者によると、こちらのタオルは2022年9月に実施された技術者向けイベント『PHP Conference Japan 2022』で、現地参加者向けに配布したものだといいます。
500枚ほどを製作し、同イベントで250枚ほど配布。残りはほかのイベントで配ったそうです。
担当者は、今回に限らず、過去にも配布と製作した実績があるとも明かしました。
同社のノベルティに対し、大きな反響が上がっています。
・渋いなとは思ったけど、アナログの戦略も欠かさない企業側の努力を感じる!
・フリマアプリは高齢世代に疎いだろうから、こういうのはいいかも!
・メルカリ、やりおるな…!
もらって嬉しいノベルティ。
意外性はありつつも、こうしてネットを通して話題を呼んだのは、同社の戦略が成功していますね!
[文・構成/grape編集部]