grape [グレイプ] trend

ロッテやホンダも! 『猫の日』に企業のTwitterが続々サプライズ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

猫の「ニャー」という鳴き声をもじった語呂合わせから、2月22日は『猫の日』として親しまれています。

2023年2月22日、Twitterでは、企業や商品のアカウントによる、猫にちなんだサプライズが見られました。

にゃんともかわいい、2023年の『猫の日』サプライズをピックアップしてご紹介します。

花王『アタック』

花王株式会社の衣料用洗剤『アタック』のアカウントは、『猫の日』に合わせて、名前が『にゃおう アタック』に。

アイコンは、製品ロゴに猫の耳をあしらった画像に変更されました。それだけでなく…。

Twitter担当者は、自身が猫になってしまったかのように、「ニャー」という猫の鳴き声でスタート。

この後、『アタック』のアカウントは「ちょっと落ち着いたほうがいいと思うので、みなさんのイチオシの猫の画像をください」とツイート。猫の画像が大量に集まる事態となりました。

大塚製薬『オロナミンCドリンク』

「元気ハツラツぅ?」のキャッチコピーでおなじみ、大塚製薬の『オロナミンCドリンク』。

オロナミンCドリンクのTwitterでは、同年2月20日に『前触れ』がありました。

文面に謎の足跡が現れ、内容を読むことができなくなってしまったのです。

このツイートの2日後、2月22日の『猫の日』を迎えた同アカウントでは…。

商品ロゴに猫の耳としっぽがついた、『猫の日限定アイコン』がお披露目に!

Twitterユーザーからは、「なるほど、『オロにゃミンC』か!」などの声が寄せられました。

ロッテ『ガーナチョコレート』

「お口の恋人」こと、株式会社ロッテのチョコレート『ガーナチョコレート』のTwitterは、猫の日限定で『ガーニャ』として活動すると宣言。

「よろしくにゃ」と締めくくられたツイートでは、商品ロゴが『Ghanya(ガーニャ)』となり、猫の足跡がペタリとついた画像が公開されました。

アカウント名の変更だけでなく、なんと『ガーニャチョコレート』を実際に作ってしまったようです!

「欲しい人はリツイート」と呼びかけるツイートに対して、たくさんのユーザーから商品化実現を望むリプライが届いています。

伊藤園『タリーズコーヒーブラック&ラテ』

コーヒーチェーン店『タリーズコーヒー』のバリスタが監修した、株式会社伊藤園の『タリーズコーヒーブラック&ラテ』。

同日午前2時22分にツイートを投稿し、「#ねこの日 は、ニャリーズ」という文章と一緒に、アニメーションを公開しました。

アニメーションのほかにも、『猫の日』らしく、アイコンには猫の耳が。

しかし、「ずっと『ニャリーズ』でもいいのではと思える、心地よい響き」「『ニャリーズ』グッズ、欲しいです!」など、ネット上では好評が寄せられました。

本田技研工業

バイクや自動車のメーカーとして知られる本田技研工業(通称:Honda)は、『Honnya(本ニャ技研工業)』に。

アイコンが猫の形になっているだけでなく、アカウントのカバー写真にも『HONNYA』の企業ロゴが写っています。

さらに、同日午後12時22分からは、Twitter担当者が『交代』。

交通安全について啓蒙している、同社のキャラクター『できるニャン』が登場しています。

一方、アース製薬のTwitterには『異変』が…?

このほか、殺虫剤などで知られるアース製薬株式会社のTwitterは、「あれ、なんかおかしい…?」と『ある異変』が起きたことを報告。

今回まとめて紹介したもの以外にも、『猫の日』にちなんでサプライズを仕掛けたアカウントは、たくさんありました。

毎年の行事やイベントの楽しみ方は十人十色。ちょっぴりシャレを利かせてみるのも面白そうですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@kao_attackjp@oronaminc_drink@ghana_recipe@Tullys_cup@HondaJP

Share Post LINE はてな コメント

page
top