エイプリルフールにウソをつく、企業のTwitterアカウント 人々を笑わせた内容とは
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店員「一声おかけください」 続く言葉に「腹抱えて笑った」「これは仕方ない」店内に掲示されたお願いの貼り紙。その内容に目を疑う人が続出!
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
毎年4月1日は、エイプリルフール。
「ウソをついてもいい」という風習があるため、ここぞとばかりに対面やSNSでウソをつく人もいるでしょう。
企業の『ウソツイート』にクスッ
2023年4月1日、『エイプリルフール』というハッシュタグを付け、企業がこぞってウソのツイートを行っていることをご存知ですか。
ウソの報告や架空の商品など、人々をクスッとさせている投稿を5つご紹介します!
『ガスト』
ファミリーレストランチェーン『ガスト』はTwitterアカウントで、ネコ型配膳ロボット『BellaBot』が店長を務めるお店がオープンすると報告!
「いっぱい特訓したから、もうお仕事が全部できるニャ!」と、『BellaBot』の口調で意気込みがつづられています。
もちろん、実際にはオープンしませんが、スタッフ全員が『BellaBot』な店内を想像してしまいますね。
株式会社わかさ生活
人気のサプリメント『ブルーベリーアイ』を取り扱う企業として有名な、株式会社わかさ生活のTwitterアカウントでは、「従業員は全員ブルーベリー」とツイート。
同商品のCMでおなじみのマスコットキャラクター『ブルブルくん』が、パソコンやタブレットの前で仕事をしているような写真を公開しました。
後ろのイスに寝転ぶ『社員』に、思わず「仕事して」とツッコミたくなります!
『じゃがりこ』
「食べだしたらキリンがない」というキャッチフレーズも消費者の心をわしづかみにする、カルビー株式会社の人気商品『じゃがりこ』は、Twitterアカウントで架空の商品を宣伝。
「食べやすくなりました」というひと言とともに公開されたのは、なんと『じゃがりこ』の液体タイプ。
「ファン待望」「おまたせしました」などと、まるで液体タイプの『じゃがりこ』の商品化を望む声が多かったようなウソのツイートに、じわじわと笑いがこみ上げます。
『じゃがりこ』が液体タイプになったら、じゃがいもスープのような味わいになるのでしょうか。気になりますね!
『パインアメ』
老若男女に愛される『パインアメ』を製造、販売するパインアメ株式会社のTwitterアカウントも、架空の商品『パインアメストロー』をツイート。
環境に配慮した『パインアメ』でできたストローだそうで、インパクトのある見た目に、目を奪われますよ!
ひと口サイズにカットされていない『パインアメ』のようなので、どんなドリンクを飲んでも、パイン風味が加わるでしょうね。
『ハッピーターン』
最後に紹介するのは、米菓を取り扱う亀田製菓株式会社のロングセラー商品『ハッピーターン』の投稿です。
同Twitterアカウントに投稿されたのは、『ハッピーターン』…ではなく、『つらターン』!
10~20代が使う、『つらい』という意味を持つネットスラング「つらたん」をもじったのでしょうか。
本来なら、「とまらないおいしさ」「ハッピーパウダー」と記されている部分が、「とまっちゃう苦さ」「つらいパウダー」と逆の意味になっています!
苦いパウダーがかかっているとあり、興味本位で食べてみたくなりますね。
以上、企業のTwitterアカウントに公開されている、エイプリルフールのツイートでした。
どれもユーモアに富んだ内容ばかりで、各コメント欄も大盛り上がり!
「『ハッピーターン』がダントツで面白い」「『BellaBot』が店長の『ガスト』に行きたいな!」「『パインアメ』のストローが欲しい」など、多くの人が楽しい気持ちになったようです。
今回ご紹介した中に限らず、みなさんをクスッとさせたエイプリルフールのツイートはありましたか。ぜひコメント欄でお教えください!
[文・構成/grape編集部]